本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月8日(月) 保育内容を更新しました。
2022-08-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけ、遊び込む。
◎室内活動:コーナー遊び
なかなか終わりが見えないコロナウイルス…( ;∀;) さらに夏休みのお友だちも増えてきて、今日は半分お休みのねこ組さんでした。今週は、のんびりモードの一週間になりそうです。
週末は少し過ごしやすい気温でしたが、また夏の暑さが戻ってきましたね(;´∀`)お外へは出られず、お部屋で過ごしました。
ブロックや線路をつなげて街を作ったり、カルタや塗り絵をしたり、粘土をしたり…みんなそれぞれに好きな遊びを見つけて、じっくりゆっくり楽しんでいました♪

とら(4歳児)
・友だちと言葉を介してイメージを共有して遊ぶ楽しさを味わう。
◎室内活動
夏の暑さが戻ってきましたね…!張り切ってお外で水に触れて遊びたいところですが、朝から気温が高く上がってしまったのでお部屋でのんびりと過ごすことにしました。今日の朝の会では“お盆”についてお話ししました。ご先祖様が返ってくるのでお墓参りをしたり、親戚と会ったりする機会も増えるかもしれません。住んでいる東京から離れて過ごすお友だちもいるようです。そんな話からどんどん膨らんでいったので…日本についてどのくらい知っているのかしら!とちょっぴり日本地図を描いてお勉強しました☆「みんなの住んでいるところは?」の質問には「日本!」「東京!」「調布!」様々な答えが飛び出しましたがどれも正解(笑)日本の中に47つの都道府県があることを伝え知っている地域を答えてもらいました。出てきた都道府県は5つ。やっぱり大きいだけあり知名度NO1は北海道でした(笑)まだまだみんなには難しい話ですが興味を持ってくれたお友だちがいるといいです。その後は身体測定をしてお部屋でラQや塗り絵などそれぞれが好きな遊びでじっくりと遊んでいます♪

らいおん(5歳児)
・色や感触が変化していく様子を味わう。
◎室内活動:スライム作り
今日はスライム作りをしました(*^_^*)シャボン玉のときにも使った洗濯糊と水を合わせて、そこに魔法の水を加えると…混ぜれば混ぜるほど、どんどん固まっていくのです!!!最後に絵具を一滴垂らして揉み込むとあっという間に色が付き、子どもたちからも歓声が上がっていましたよ♪自分だけのオリジナルスライムを、びよ~んと伸ばしたり、丸めたり、ちぎったり…かなり長い時間集中して遊び込んでいました。指をさした時の「ポシュッ」という感覚が新鮮だったようで、気付いたことをどんどん友だちに知らせ合って喜んでいました☆
作ったスライムはビニール袋に入れてお持ち帰りしています。再び揉み込むと弾力が出てくると思いますので、口には入れないように注意していただきながら、良かったら遊んでみてください♪

TOPへ戻る