本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月3日(水) 保育内容を更新しました。
2022-08-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・色作りの面白さやイメージを継続させ、色遊びを楽しむ。
◎戸外遊び(テラス):ハンドペインティング・色水遊び
プールができるかな??と指数計をセット…すると5分もたたないうちにアラームが鳴ってしまいました。。暑さとの戦いに敗退です。なので今日はひよこ組の隣のテラスでハンドペインティングをしました。手に絵具をヌルヌルヌル~テラスの壁へぺたぺたべちょべちょ~と色を付け、壁がパレットに変身!!色を混ぜたり、線を描きつなげてみたり…「見て~!すごいよ~きれ~」とあちらこちらで大興奮でした(*^-^*)「夜の空」と壁一面を紫と深い青で埋め尽くしたり、「こっちは夕方の空」と赤と黄色ベースの空が広がり…とてもきれいな風景になりました☆途中、給食の先生が氷を分けてくれ、お絵描きから色水遊びに変化もし、たっぷりの時間を見ずに触れて過ごしたねこ組です。
◎プールは後日、気温を見ながら、幼児3クラスで相談しつつ行います。水着・水泳帽子は園で保管します。

とら(4歳児)
・友だちと言葉を介してイメージを共有しながら遊ぶ。
◎室内活動(自由遊び・椅子取りゲーム)
毎日暑い日が続きますね…。明日からは少し暑さが和らぐようですがあいにくの雨になりそうですね。今日は室内で子どもたちのリクエストのあった玩具を用意して遊びました。リクエストがあったのはよく遊んでいるくみくみスロープ、レゴブロック、塗り絵、粘土。同じ玩具でも十分に時間を設けることができていたのでいつも以上の長いコースができていたり、じっくりと最後まで塗り絵を塗ることができていたりしていました☆粘土ではケーキを作ったり、ホットドックを作ったり…。保育者も「ああ!」と納得の出来で壊してしまうのがもったいないくらいでした。自由遊びの後はみんなで椅子取りゲームをしました。最近お当番のお友だちに聞いている好きな歌をメドレーで流しました。「あ!○○ちゃんの好きな歌!」と気づくお友だちもいましたよ♪みんなが勝負で1番になることはできないけれど、応援元気にしてくれたで賞!椅子を並べる準備を頑張ってくれたで賞!などなど…みんなのキラッと光る素敵なところを紹介しました!

らいおん(5歳児)
・ルールのある遊びの面白さを味わう。
◎室内活動:ゲーム遊び
登園の時間帯から、かなり気温の高い日が続いていますね。熱中症指数と照らし合わせて、今週は戸外活動を控えるみんなのリクエストでゲーム遊び!ばくだんゲームと、しんぶんじゃんけんの二種類を行いました♪どちらも最近取り組み始めた新しい遊びなのですが、大人気!ボールを落とさないように…そして新聞紙から落ちないように…どちらもハラハラドキドキを楽しんでいましたよ♪そして今日もミニシアターを開催。夏になり、ふ~っと一息つくために食事の前後にショートムービーを見ることが増えました。今日はポケモン編の最終回!「つぎは○○がいい!」と子どもたちからのリクエストが多数。暑い日のお楽しみにしていこうと思います!

TOPへ戻る