本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月4日(月) 保育内容を更新しました。
2022-07-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・出来上がりをイメージし、好きなパーツを選んだり、色紙を貼ったりする。
◎制作:うちわ制作
今週は雨からのスタートになりましたね(+_+)暑さが少し収まってくれるのはうれしくもありますが…ジメジメもつらいものです…。
今日は、体調不良のお友だちが多く、珍しく14名の出席と、少し寂しいねこ組でした。体調の変化に気を付けて、無理なく過ごせるようにしていきたいですね。
今週金曜日には、夏祭りを予定しています。今日は夏祭りの日に使ううちわの制作をしました。
まずは、いろいろな海の生き物の切り抜きから、好きなパーツを5つまで、泡の丸を5つまでそれぞれ選んで、うちわの台紙に乗せます。その上から、霧吹きで水をかけてのり代わりにし、ちぎったお花紙をペタペタと、隙間なく貼り付けていきます。…と、今日はそこまで!お水が完全に乾いた後、貼り付けた紙を剝がしていくと…どうなっているかは、お楽しみに( *´艸`) 子どもたちも、まだかな~♪と、ワクワクなようです。
残った時間は、以前河原で、好みの石を一つ拾ってきていたのですが、その石にマーカーで絵を描いてみました☆「この石は○○に見える!」とイメージして持ち帰ってきた子もいれば、とにかく色を塗ってみる子もいれば…と様々でしたが、みんな思っていた以上に真剣に、根気よく塗っていて、ビックリでした!

とら(4歳児)
・お店屋さんごっこの中で役割分担をする。
◎室内活動:お店屋さんごっこ
梅雨があっという間に…と思ったら今週は不安定な天気が続きそうですね。今日も雨が降っていたりとすっきりしない天気だったので、普段より多めに自由遊びの時間を取った後は身体測定を済ませて朝の会へ。朝の会の中で最近楽しんで取り組んでいるお店屋さんごっこをしようと誘うとノリノリなみんな。ならばとすぐに、魚・野菜の塗り絵も用意して今日のお店は「さかなやさん」「やおやさん」「ばっぐやさん」「れすとらん」の4店舗。お客さん役も入れてうまく5役にバランスよく別れて「いらっしゃいませー!」と楽しむ姿がありました。
余程楽しかったのか片付けの時間になると「もう少しやりたい!」とお願いされたので5分だけ延長もしましたが、その後はしっかりとお店を閉店させて、片付けを済ませる姿は立派でした!

らいおん(5歳児)
・魚の模様をイメージし、自分なりに表現してみる。
◎制作:うちわ
先週末はデイキャンプへのご協力、ありがとうございました。今朝も顔を合わせて「楽しかったよね~」と余韻に浸る様子が微笑ましかったです(*^_^*)
今週も盛りだくさんの一週間!早速、夏まつりごっこに向けてうちわの制作を行いました。今年はおさかなうちわ♪こんなお魚がいたら面白そう…や、水族館にいる好きなお魚!などなど、自分の”描きたい”お魚の模様をクレヨンでのびのびと描いています。仕上げに絵具で色を重ね、はじき絵にしてみました。乾いたら、背びれとしっぽを付けて完成になる予定です♪その後は身体測定をしています。
※プール活動の参加の可否について、毎朝連絡帳で送信いただきありがとうございます。記入漏れの場合は参加できなくなってしまいます><詳しくは今月号のおたよりに記載していますので、ご確認ください!

TOPへ戻る