本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月24日(金) 保育内容を更新しました。
2022-06-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・水に触れ心地よさを味わったり、水遊びの際の支度やシャワーの流れを知る。
◎戸外活動:園庭で水遊び
週末はかなり暑くなるようですね!今日も日中はだいぶ気温が上がるという予報だったので、水遊びも短めにしよう…(;・∀・)と、園庭へ。ところが、午前中はまだそこまで気温も上がらず、風があったこともあり、水遊びをしていると気持ちがよいくらい♪予定よりも少し長めに水遊びをすることができました。
水鉄砲を持つと、みんないたずらな表情になるので不思議です(笑)保育者やお友だちにピュッ!と水を飛ばしては逃げたり、「やってないよ!」とにやにやしながら知らんぷりをしてみたり…( *´艸`) ジュース屋さんも大人気ですが、水をかけあいっこする水遊びも、大盛り上がりでした☆
今年は、ねこ組で育てているピーマンが、大豊作!!今日も15個収穫出来ました♪今日は、とら組&らいおん組におすそ分けしようということで、「たくさんとれたので、食べてください」と、お届けに行きました♪給食さんにお料理もお願いし、給食の時に食べてもらうことができました(*^-^*)
※本日水遊びをしています。プールバッグをお持ち帰りします。


とら(4歳児)
・水に触れ、楽しく水遊びをする。
◎戸外活動:園庭
最近とら組で歌っている『にじ』。梅雨の時期に虹を見てみたいね~と話していたのですが、意外と雨降りの日が少なく園で雨上がりのタイミングとならないのでチャンスがなく…。それなら虹を作ってみよう!保育者が「どうやって作れるかな~」と投げかけると「雨粒に反射してできるんだよ!」と難しいことを知っているお友だちもいました。お部屋にある天気の絵本には「お日様と反対側に見える」と書いてあったのでお日様が出る日を狙っていました☆今日は久しぶりに雲がないお天気&虹を作るのに濡れてしまっても大丈夫なくらい暑い…!ということで、いざ虹を見に園庭へ。「お日様は…こっちだ!」と眩しくて目が痛くならないように手を細めながら探し…絵本に書いてあったように背中を向けていざ水鉄砲で水を発射…!「あれ…?」残念ながら虹は見られず。。「にじの歌を歌ってないからじゃない?」と保育者が呟くと「に~じがにじが♪」と元気に歌ってみるお友だち。とっても可愛かったのですが、虹は現れず…(>_<)「水が少ないのかも!」ということでホースの水を撒いてみました。すると芝生の上にくっきりと虹が!!「虹だ―――!」と大興奮でした。虹を見た後は今年度初めての水遊びを楽しみました。
★シャワーをしています。プールバッグをお持ち帰りください。
★本日ねこ組が栽培しているピーマンをおすそ分けしてもらったので給食で試食しています。

らいおん(5歳児)
・動く乗り物をイメージして、自由に表現する。
◎造形教室:乗り物をつくろう
今日の造形教室は「動く乗り物を作ろう!」ポイントは動く個所が2つあるものを選ぶこと。自動車や自転車はタイヤ、飛行機はジェットエンジンが回っている様子を描くなど、一人一人の発想がとっても面白い!中には恐竜や動物に乗って散歩している様子を描いているお友だちもいましたよ♪
みんなで絵具を使うにあたって、筆洗いのバケツの使い方を改めて確認しました。一番最初に洗う部屋、二番目、三番目…を決めることで、筆の色をしっかり落とすことが目的です。ご近所に座っていたお友だちとどの順番で使っていくのか話し合っていました。

今日はねこ組さんが収穫してくれたピーマンを給食でいただきました☆らいおんの畑は日当たりの関係で育ちがのんびり…一部をプランターに植え替えて、成長を見守っているところです。早く収穫できますように!

TOPへ戻る