本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月21日(火) 保育内容を更新しました。
2022-06-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・様々な種目に慣れ、やってみようとする。
・野菜の収穫を喜ぶ。
・プール活動に期待を持つ。
◎体育指導
体育指導→野菜の収穫→プール掃除→シャワー…と盛りだくさんの1日。お昼寝前に「今日楽しかったことは?」と一人一人が楽しかったことを色々な表現で伝えてくれました。
さて、体育指導は跳び箱と平均台。腕の力がもっとついていくと、身体を支えて跳び箱に飛び乗れるね~と白川先生からアドバイスをもらいました!運動会に向けて、目標ができた体育指導でした☆
野菜の収穫は…なんとピーマンが10個、ズッキーニが2本収穫できました!一人ずつ手に握り、はさみでチョキンを体験しました。今日できなかったお友達は次回…と順番を伝えてあります!午後のおやつに収穫したお野菜をお料理で出してくれる予定です(*^-^*)感想聞いてみてくださぁい♪
そしてプール掃除!!雑巾を一人一枚持って、プールの汚れをごしごしキュキュ★7月から始まるプール活動に、期待と不安を持っている様子だったので、少しでも不安が除けれいたらいいな…と思って取り組んでみました。ピカピカのつるつる!とってもきれいになりました(^^♪
いよいよ明日はクッキングです!おにぎり作りをするので、爪のチェックお願いします!
※とら組の扉とねこ組の廊下にお知らせあります!


とら(4歳児)
・運動会を見越して、種目の練習に取り組む。
◎体育指導(跳び箱・平均台)
「今日の体育指導は平均台だと思うよ!」「鉄棒もやるかな~」と朝から体育指導を楽しみにする子どもたち。今日の体育指導は跳び箱と平均台の練習をしました。最初は恐怖心があったお友だちも、きりっと表情が変わり勢いをつけてぴょ~ん!と跳ぶことができています。まだ最後にお尻が乗っかってしまうこともありますが、あと一息…!たくさん練習して跳べた時の嬉しい気持ち味わってほしいなと思うところです。今日は気温がぐんと上がり、練習もたくさんして汗をかいたのでとら組になって初めてのシャワーをしました。普段と違う流れに大混乱…!となるかと思いきや、保育者の話を聞いて自分でプールバッグの中に新しい衣服を用意したり、タオルを身体に巻き付けたりしていて、子どもたちの成長を感じました。なんといっても、分からない時にお友だちにこっそり聞きに行く姿!素直に聞けること、教えてくれるお友だちがいること、本当に素敵なことだな~と思いました♪さっぱりして給食をモリモリ食べました。
※プールバックをお持ち帰りください。気温が上がればシャワーをしますので翌日必ずお持ちください。

らいおん(5歳児)
・メリハリを付けた雰囲気の中で、集中して取り組む。
◎体育指導:旗体操
デイキャンプに向けて、今日一通の挑戦状が届きました…それは「マリオキャンプに参加するためには”カラフルな粉”と”魔法の水”で作ったバンダナが必要!」ということ。カラフルな粉は各グループ、ヒントに書かれた先生が持っているようで。グループ毎に協力して、色々な先生に「カレーライスはすきですか?」などと聞き込みをして、見事四色の魔法の粉をゲットしていましたよ☆お天気が良ければ、明日染め出しを行っていく予定です(*^_^*)
体育指導は二度目の旗体操!番号や位置など、今は覚えることが盛りだくさんでしたが、今日から本番と同じ色の旗を持って、元気いっぱい取り組みました!
今日もシャワーをしています。実施の有無に関しては保育室前の札でお知らせしていきますので、忘れずにお持ち帰りいただき、翌日新しいものをお持ちください。今日は忘れたお子さんにタオルを貸し出ししていますが、今後忘れてしまったときはシャワーはお休みになりますので、よろしくお願いします!

TOPへ戻る