本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月16日(木) 保育内容を更新しました。
2022-06-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・身近な植物や虫に関心を持ち、季節感を味わう。
・異年齢の関わりを持つ。
◎戸外活動:若宮八幡神社へ散歩(とら組と一緒に)
「THE梅雨」を感じさせてくれる陽気の1日。お空の調子を見ながら、若宮八幡神社へ行ってきました。1階に降りると、とら組さんも同じ目的地に向かう所♪それならば~と一緒に散歩へ出かけることにしました(*^-^*)
行き帰りは縦割りグループのとら組さんと手を繋ぎました。聞こえてくる会話は少し仲が深まってきているようなやり取り。「サッカー」「巨大蜘蛛」「コンビニにあるお菓子」ととら組さんリードで話題を投げかけ、盛り上げている様子がとても微笑ましかったです。
神社では、アジサイやダンゴムシ、ミミズを発見!成長した筍も見つけることができ、「こうやって木になるんだね。。。」と考え深い様子でした。走ってみたり、かくれんぼをしてみたり、探索しながら時々図鑑を眺めてみたり…2日ぶりの戸外を楽しめた子ども達でした!!


とら(4歳児)
・身近な植物や虫に関心を持ち、季節感を味わう。
・異年齢の関わりを持つ。
◎戸外活動:若宮八幡神社へ散歩(ねこ組と一緒に)
「THE梅雨」を感じさせてくれる陽気の1日。お空の様子を見ながら、若宮八幡神社へ行ってきました。ねこ組さんも同じ目的地に向かう所だったので、それならば~と一緒に散歩へ出かけることにしました(*^-^*)
行き帰りは縦割りグループのねこ組さんと手を繋ぎました。聞こえてくる会話は少し仲が深まってきているようなやり取り。「サッカー」「巨大蜘蛛」「コンビニにあるお菓子」ととら組さんリードで話題を投げかけ、盛り上げている様子がとても微笑ましかったです。
神社では、アジサイやダンゴムシ、ミミズを発見!時折図鑑を眺めながら、考古学者にでもなったような真剣なまなざしで、探索活動を楽しめていました。2日ぶりの戸外を楽しめたかな?!明日はとっても暑くなる予定…いよいよ水遊びかしら!?なんて思っています♪

らいおん(5歳児)
・七夕飾りの由来に興味を持ち、ハサミを使って自由に作る楽しさを味わう。
◎制作:七夕制作
今日は七夕飾りの仕上げを行いました☆伝承飾りの形を三種類用意して、自分の好きな形を選択し取り組んでみました。輪飾り(糊付け)、扇型(折る)、貝(ハサミ)のそれぞれどんな工程が中心なのか説明した上で、やってみたいものを決めていきます。複雑そうに見える形でも案外作業は取り組みやすいものだったので、見本と同じ形に出来上がると「お~!」と満足そうに眺めていましたよ♪書いてきていただいた短冊と組み合わせて飾る予定です!
お外で遊ぼう会だった今日、園庭であひる組のお友だちと一緒に”エビカニクス”の体操で体を動かしています(*^_^*)

TOPへ戻る