本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月13日(月) 保育内容を更新しました。
2022-06-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・友達と遊びを共有しながら、楽しさを持続させていく。
◎戸外活動:園庭
心地良い風が暑さを柔らかく隠してくれた1日でしたね~!今日は園庭に、どのクラスよりも早く出て、どのクラスよりも遅くで!!時間いっぱい戸外で過ごしました。
靴を履きながら、子ども達が遊びの約束をする姿がここのところよく見られるようになり、今日も「この前のつづきしよう?」「ボールするから2個ね!!」「お野菜観てから行くから待ってて~」などなど素敵なやり取りが広がっていました(*^-^*)好きな遊びをじっくり、のんびり遊び、途中から赤ちゃん組のクラスも園庭に出てきたので、関わってみたり、真似っこされ、ちょこっとお兄さん気分に浸ってみたり…とても賑やかに過ごしました。
園庭にまた、ねこ組だけになると…裸足になって水のトンネル遊びスタート♪カエルに変身したり、カタツムリになりきって、水しぶきを浴びる時間。「楽しかった~」「またやりたいね~」と満足気な様子だった子ども達です。これから暑さが増してくるので、またすぐに出来るはず☆と伝えてあります。最後はあったかいお湯で足洗をし、ほっこり&さっぱりで入室できました。


とら(4歳児)
・梅雨期の自然を見たり触れたりする。
◎戸外活動:散歩(恐竜公園)
今日は恐竜公園にお散歩に行きました。風が心地良いから気持ちの良いお散歩になるかしら~と出発したのですが、歩いているうちにぐんぐん気温が上がりました(・_・;)「あつい~!」「アイスでも食べたいな~」「かき氷ならやっぱりイチゴだよね!」とすっかり夏を感じさせるようなお喋りを楽しんでいましたよ。公園に着くと恐竜公園お決まりのBBQごっこが始まっていました。これもまた夏!ですね~♪藤棚の下にたくさん落ちていた実を集めて焚火の中に入れて焼いていました!思わず保育者も「美味しそう~!!」と言ってしまうようなリアルな光景でした(笑)「お醤油じゅっとかけたくなるね~」とつぶやくとうんうんと納得してくれ、大盛り上がりでした!ソラマメみたいな形の藤の実。中を割って観察したり、匂いを嗅いだり…。「たべたい!」というお友だちもいましたが、食べると毒があるようなので公園でお別れしてきました。帰り道は…もう汗だく!!「疲れた~」「お腹すいたよ~」と言っていましたがなんとか保育園まで頑張って歩きました。到着すると「夏香先生も疲れたでしょ~。お昼寝したくなっちゃうよね」と声を掛けてくれるお友だちもいて、疲れている中心配をしてくれる優しさに拍手でした!日々子どもたちに教えてもらうことだらけな担任です!

らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 押立宮の前公園
今日は雨の気配もなくいい天気!梅雨時の晴れを逃すわけにはいかない!と押立宮の前公園までお散歩に行ってきました。「押立宮の前公園ってどこだっけ~!」なんて言いながらもしっかりと歩くみんな。到着してからしっかり水分補給もすませて遊んでどうぞの合図で広い公園をのびのびと遊びはじめていました。鬼ごっこをしたり、すべり台をしたり、面白かったのが学校ごっこ。先生役と生徒役に別れてそれぞれ役になりきっていたのがとっても印象的でした。他にも地域のお友だちが公園に遊びにきていて、小さいお友だちにも優しく接してあげている姿は流石らいおん組さんだなと感じました!たくさん遊んだ後もしっかりと歩いて帰りました~!!

TOPへ戻る