本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月8日(水) 保育内容を更新しました。
2022-06-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・絵の具の感触や、色のまじりあう様子を楽しむ。
◎制作:七夕飾り(絵の具)

今週は、すっきりしないお天気ですね(;´∀`) 今週どこかで、色水遊びができたらなぁ…と思っていましたが、気温が低く、今日も難しい様子…。色水はやめて、お部屋で絵の具の感触遊びをしました。
七夕飾りの制作ですが、今日は“夜空”をイメージし、黒、紺、青、紫、水色の絵の具から好きな色を選び、画用紙にぬりぬり…♪思いきり手が汚れていい!というのは、案外機会が少ないもので、子どもたちも初めは「ほんとにいいの!?」いう表情で、恐る恐る触っていましたが、段々とダイナミックになり、最後は画用紙いっぱいに絵の具を塗りたくっていました( *´艸`)
楽しんだまではよいのですが…大変だったのが手洗い(笑)たらいで下洗いをし、石鹸で仕上げをして…と、よーく洗っていますが、腕など残っていたらすみません。
その後は、廊下でかけっこ大会をしました!3人ずつ走り、1位だった人が準決勝へ!さらに勝ち残った人が決勝戦!結果はお子さんに聞いてみてくださいね☆
二人組で“なべなべ底抜け”に挑戦してみたり、身体測定もあり…盛りだくさんの一日でした!


とら(4歳児)
・身体を動かして伸び伸び遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(いそじろう公園)
◎身体測定
今日は身体測定が終わったあと、お天気が持ちどうだったのでチャンス!いそじろう公園にお散歩に行きました。“にじ”歌いながら歩いていると…ハプニング発生!公園に向かう途中の小道の真ん中に大きな水たまりが。飛び越えられそうにはないし、引き返すにしては公園はもうすぐそこだし…ということで道の端っこを歩いて行くことにしました。「あ!ねこ組の時みんな、修行していたんじゃなかった?」の保育者の一言で「忍者になろう!」「忍法壁歩きの術!」と忍者になりきる子どもたち…!ぬかるんでいない狭い場所を忍者のように上手に渡っていました。(新米忍者の為、靴が汚れていてしまったお友だちがいたらすみません。週末お洗濯お願いします。)「雨上がりはこんな風になっちゃうんだね~覚えておかないと!」とみんなで確認し、雨上がりのお散歩ならではの経験になりました。公園では保育者やお友だちを追いかけたり、逃げたり…久しぶりの公園で伸び伸び身体を動かすことができ大満足でした♪

らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 高架下第一公園
梅雨に入った事もあり「今日も雨降るかもしれないよ!」と朝の会から雨の心配をするみんなの声。散歩に行きたいけど、雨でも大丈夫な所を悩んでると「第一公園がいいんじゃない!」「屋根あるし!」と素敵な提案があったので今日は身体測定を朝いちばんで終えた後、高架下第一公園までお散歩に行ってきました!スイスイ歩くみんなのおかげであっという間に到着。予定より多く遊ぶ時間が出来たこともあり、鬼ごっこをしたり、雲梯の練習をしたりとのびのびと体を動かして遊ぶみんなの姿がありました◎帰り道もスイスイ歩くみんなのおかげで、着替えた後もしばらく室内で遊んで過ごせました~!!

TOPへ戻る