本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月23日(月) 保育内容を更新しました。
2022-05-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけ、友達と関わりながら楽しんでみる。
◎戸外遊び:園庭
今日は16名と少なめのねこ組さん。「なんか静か~」「お椅子が余ってる~」とお友達がいないことに、さみしさを感じる子ども達でした。さて、今日予定していた縦割り活動は木曜日に延期し、園庭で過ごしました♪ズッキーニとピーマンの苗のお世話(草取り、水やり)をしてくれたり、滑り台を遊園地のようなアトラクションに見立て、お友達と何度も滑ってみたり、お砂場でお店を開店させたり…サッカーボールをひたすら追いかけてみたり、、、それぞれの楽しいを見つけ、お友達と一緒に遊んでいる様子があちこちで見られました(*^-^*)
お片付けをし、お部屋へ戻る声掛けをすると「なんかやってから入る?」と子ども達から集団遊びのリクエスト☆そういう発信とっても嬉しいです!!最後はむっくりくまさんをしてから入室しました(^_-)-☆


とら(4歳児)
・好きな遊びを見つけて、気の合う友だちと関わりながらじっくり遊ぶ。
◎戸外活動・室内活動:園庭・とら組保育室
今日は気温がぐんと上がったので暑い日の過ごし方についてお話ししました。「夏の病気、どんなものがあるか知ってる?」と子どもたちに尋ねると…「知ってるよ!熱中症でしょ!」「気持ち悪くなっちゃうんだよね…」「倒れちゃう人もいるんだよね。」と熱中症の怖さについて知っているお友だちも。「じゃあ…どうしたら熱中症にならないで元気に遊べるかな~」とみんなで考えました。水分をこまめにとること、汗をたくさんかいたら、無理をせず休むことを子どもたちも意識できるように確認しました。今日の活動はとら組のお部屋と園庭を自由に行き来しながら遊びました。「ちょっと熱くなっちゃったから、お部屋で遊んでくるね~」と早速意識しながら遊ぶお友だちもいてハナマルでした(*^^*)園庭ではお砂場遊びが大人気。ケーキ屋ドーナッツを作ったり、大きな穴をみんなで力を合わせて掘ったりして過ごしました。それぞれの好きな場所でお友だちと協力したり、話し合ったり、時には意見がぶつかり合ったりしながら遊んでいましたよ。「○○ちゃんのおかげでうまくできたよ!」など言われたお友だちにとっては宝物になりそうな素敵な言葉がたくさん聞こえてきました~♪


らいおん(5歳児)
・大型遊具で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:恐竜公園へ散歩
先日出がけに雨に降られてしまった恐竜公園への散歩。リベンジの機会を狙い続けていた子どもたちでしたが、今日ようやく実現することができました☆意気揚々と出掛けていったものの…公園が見えてくるとどうやら他園のお友だちが既に遊んでいる姿が。急遽前半は手前の稲荷橋公園で遊び、後半恐竜公園へ行くというまさかの”公園ツアー”に予定を変更!盛りだくさんのお散歩となりました。大型遊具に果敢にチャレンジして、たくさん体を動かしてきました!
最近歌い始めている「ね」の歌。歩きながら自然と口ずさみ声が重なっていく姿が微笑ましかったです♪

TOPへ戻る