本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月11日(水) 保育内容を更新しました。
2022-05-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・春の自然に興味を持ち、発見を喜ぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場に散歩
今日は春らしいお天気でしたが、明日からは下り坂のようですね( ;∀;)
今日は春探しカードをもって、若宮自然広場にお散歩に行ってみました♪
まだ水筒に慣れない様子はありますが、特別感が勝つようで、重さも気にすることなく、嬉しそうにさげていましたよ☆毎日のご用意、大変かと思いますが、引き続きよろしくお願いします!
若宮自然広場では、みんなのお気に入りの春探し!「かたばみ、あったよ!」「これはオオイヌノフグリだよね?」と、覚えた草花を教えてくれる子。「これはアカツメクサだよ!」と、“春探しカード”にはついていなかった草花の名前を教えてくれる子もいました。今日は、カードにない“これは何だろう?”という草花を持ち帰り、調べてみることに。「どうやって調べたらいいかな?」と聞くと「パソコン!」「スマホ!」「タブレット!」と返ってくるのが、なんとも現代っ子らしく…(笑)今日は図鑑で調べてみると、「その本すごいね」と、図鑑の楽しさにも少し興味を持ってもらえたようでした( *´艸`)


とら(4歳児)
・伸び伸び身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(ターザン公園)
「明日は雨が降るよ~」と昨日の帰りの会で小さな天気予報士が予報してくれていましたが…ラッキーなことに(?)予報が外れて快晴!張り切ってお散歩に行きました。今日の散歩先はターザン公園。少し遠い公園なので公園までの道は“お仕事探しゲーム”をして行きました。一人ひとつお仕事をしている人を見つけようねという保育者の声掛けを聞いて辺りをキョロキョロしながら歩き、お弁当屋さん、トラックの運転手、花屋さん…たくさんのお仕事を見つけました♪「わたしもお家ではお手伝いをするから、わたしも働く人!」という発見には「おお~!」と感心してしまった保育者でした(笑)公園に着くと太い幹の木が。木に触れているとどこからともなく「キー」という声が…。なんととら組さん、サルに変身してしまいました。「帰るよ~」の保育者の声を聞くまでずっとサルになりきって滑り台に上ったり、最初の木に登ったりして遊んでいましたよ(*^^*)今日は身体測定もあったのですが、「よろしくおねがいします!」という元気なご挨拶、静かに待とうねのお約束がしっかりできて看護師に褒めてもらいました~!

らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:高架下第一公園へ散歩
今日は久しぶりにお散歩へ!高架下第一公園まで行ってきました。途中小学校の横を通ったら、何やらにぎやかな音が聞こえてきて…「こうじのおとじゃない?」といいながら進んでいくと、窓の開いた音楽室から楽しそうに合奏するお兄さんお姉さんの姿が見えました♪どんどん楽器の仲間が増えてきて、「けんばんはーもにかもきこえたー!」と嬉しそうな子どもたちでした(*^_^*)高架下に着くと、珍しいクレーン車が作業中!なんと、タイヤごと上に上がっていて、浮いた状態でクレーンを動かす珍しい車でした。高所を点検するおじさんたちの姿に子どもたちも夢中(笑)大きく手を振って「こんにちはー!おしごとがんばってくださーい!」と応援していました☆帰り道では、外で授業をしていた三小の一年生たちと顔を合わせ、知っているお兄さんお姉さんたちとの再会にまたもや大興奮でしたよ♪

TOPへ戻る