本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月22日(火) 保育内容を更新しました。
2022-03-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・体育指導に楽しみながら参加をする。
・進級に期待を持つ
◎体育指導(体験)
◎掃除

今日はお昼ごろから雪が降り…寒いとなりましたね( ;∀;)
今日は室内で体育指導の体験がありました♪指導員の白川先生と会うのが初めての子もいましたが、すぐに打ち解けてニコニコで参加をしていました♪20分弱の短い時間ではあったのですが、体操座りの練習から始まり~真似っこ遊び?ゲーム?のような事をしながら体をたくさん動かしました!!最初と最後はしっかりとご挨拶!みんなしっかりとお話を聞きながら参加することが出来たので、白川先生からたくさん褒めてもらいました(*^-^*)ねこ組さんになるのが楽しみですね♡
その後は、室内でゆったりと遊んでから、1年間お世話になった保育室内の掃除をしました。おもちゃ拭きからロッカーの掃除まで・・・ピカピカに磨いてくれました☆明日は遂にねこ組さんのお部屋へお引越しです。嬉しいような~寂しいような~複雑な気持ちです('ω')(笑)
ねこ(3歳児)
・けじめ、ルールを理解して動けるようにする。
◎体育指導
◎クラス移行

今日はいよいよ部屋の移行の日。早速朝1番に荷物を持って思い出の詰まったねこ組の部屋からお引越ししました。とら組に行き、新しいロッカーの場所を確認すると「〇〇ちゃんのお隣だね。」などとうれしそうに話していました。今日はあいにくの雨だったのでそのままとら、らいおん組の部屋で体育指導に参加しました。今日は今年度最後の体育指導だったのでゲームをたくさん行いました☆みんながルールをしっかり理解して参加できたのでワニゲーム、ジャンプカニゲーム、マットゲーム、おいもほりゲームと4種類も楽しむことができました!どんなゲームだったかぜひお子さんに聞いてみてくださいね♪ねこ組最後のおいもほりゲームでは残念ながら先生チームに負けてしまいましたが最後まで大盛り上がりの子どもたちでした。
今日から給食もランチルームで食べています。いろいろと環境が大きく変わり、ご家庭でも様々なお話が出るかもしれません。慣れるまで不安な姿も見られるかもしれませんが少しずつ新しい環境に慣れていければ…と思っています。何か気になる様子など見られましたら担任までお知らせください。


とら(4歳児)
・けじめ、ルールを理解して動けるようにする。
・新しい保育室の使い方を知る。
◎体育指導
◎保育室移行
今年度最後の体育指導だった今日。朝から生憎の雨模様だったため、室内でゲーム大会を行いました。「今日はなんと…準備体操をしたらすぐに、ゲームをします!!!」という白川先生からのお知らせにガッツポーズが止まらない子どもたち(*^_^*)子どもVS先生のゲームを全部で3つ、お互い譲らない本気の対決で大盛り上がりでした♪子どもたちの提案で「いちねんかん、ありがとうございました!」としっかり挨拶をして終了!今年度の体育指導にもこれで一区切りです。
そして今日は保育室のお引越しを行っています。新しいロッカーにリュックを入れ、浮足立っている子どもたち。今年はお部屋が変わっても大きな流れは変わらないので、少しずつ新しい環境にも慣れていきたいと思います♪移行期間中、朝の受け入れ・帰りの引き渡し共にらいおん組になります!
らいおん(5歳児)
・ルールを理解して、楽しく体を動かす。
◎体育指導:ゲーム大会
今日はあいにくの雨模様…体育指導最後の日なのに残念(>_<)そして、移行の日ということで、朝からバタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。今日から日中と夕方はランチルームで過ごすことになります。最初はドキドキしたような表情を見せていたらいおん組さんですが、遊び始めるとすぐに慣れ、いつものように過ごすことができています。お荷物の置き場ですが、限られた場所となっておりますので、荷物が多くなり過ぎないよう、ご協力よろしくお願い致します。
ランチルームで過ごした後は、いよいよらいおん組さん最後の体育指導に参加をしました。本来ならドッチボール大会の予定でしたが、室内ということで、ドッチボール大会は諦め、ゲーム大会を行うことになりました。その分、時間はたっぷりあるということで、白川先生とたくさんのゲームをして過ごすことができました☆今回は4つのゲームに挑戦をし、『がっちゃんこゲーム』に『ワニゲーム』、『白川らいおんゲーム』、最後に『さつまいもゲーム』を行いました。どれもとっても面白いゲームで、子ども達も大興奮(≧▽≦)とっても良い表情も見られ、白川先生との最後の時間を大満喫することができていたと思います。最後の最後は白川先生とのご挨拶!「3年間ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えることができました☆白川先生からも「小学校でいろいろな先生と出会ってがんばってください」と言葉をもらうことができました(*'ω'*)
TOPへ戻る