本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月14日(月) 保育内容を更新しました。
2022-03-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・様々な遊具を使いながら、身体をたくさん動かして遊ぶ。
◎戸外活動(園庭)

今日は多摩川の河川敷に行く予定でしたが、昨夜の雨で芝生が濡れていることが予想されたので、園庭活動に変更をしました。
朝の自由遊びの時間は、おままごとと井型ブロックでのんびり~ゆったり~と遊びました♪ピクニックごっこをしたり、ビザのデリバリー屋さんをしたりしながら盛り上がっていました☆
朝の会をしてから、園庭へ!!ひよこ組さんとあひる組さんも遊んでいたので、園庭は賑やかでしたが、一緒に滑り台を滑ったり、捕まえたダンゴムシを見せてあげたりして、優しく関わることが出来ていました(*^-^*)
園庭が静まってからは、サッカーをしたり、みんなでかくれんぼをしたりして楽しみました~♪
園庭の気温は23℃あり、すごく暑かったです・・・子どもたちは、大汗を掻きながら、ほっぺを赤くしていたので、早めに切り上げています。お部屋で水分補給と休息の時間をたっぷりととりました!
もう、ニット生地の洋服や厚手の長袖は終わりの時期かな・・・?薄手の長袖と半袖のご用意をお願いします(*^-^*)
ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:押立宮の前公園
なんだか一気に気温があがり、春というより夏の気配すら感じるほど暖かい日でしたね!こんな日に外に出ないのはもったいない!という事で予定通り押立宮の前公園までお散歩に行ってきました!公園に到着してから約束事を確認して遊んでどうぞにすると、おままごとのような自分たちでママ役、お姉ちゃん役などを決めて遊ぶ姿や電車ごっこ、ベンチに座ってお友だちと一緒にゆっくり休んでる姿などそれぞれが好きな遊びを楽しんでいましたよ(*^-^*)久しぶりに気温があがったこともあり、少しはやめに公園を出発してゆっくりと歩いて帰りました◎


とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:武蔵野の森公園
今日は朝からポカポカの一日。子どもたちにとっては暑いくらいの気温…そろそろ半袖をストックしていただいて、調節しやすいと良いかもしれません(*^_^*)
朝から気合いを入れて、武蔵野の森公園までお散歩に行ってきました♪本当は西町公園の予定でしたが、既に小さいお友だちが遊んでいたので行先を変更。頑張って歩いてきましたよ~☆飛行場の脇から何度か離陸・着陸を見送り、久しぶりの遊具に大興奮の様子でした。梅の花も綺麗に咲き始めていて、「はるだね~」としみじみしていた子どもたちです(笑)とら組のお部屋での生活も残り一週間!思う存分遊びつくそうと思います♪

らいおん(5歳児)
・伸び伸びと体を動かして遊ぶ中で、友だちと関わりを持つ。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
土曜日は子どもたちの卒園式にお集まりいただきましてありがとうございました。暖かい日差しの中晴れの日を迎えられたこと心よりお祝い申し上げます!保育園で一緒に過ごせる時間のカウントダウンがいよいよ始まったような思いで寂しさもありますが、元気に走り抜けていきたいと思います♪今日は朝から「もうはんそでだよ~!」と春の訪れを感じさせてくれる装いの子どもたち。凸凹山公園にお散歩に行きました。卒園式への緊張も解けたようで、かくれんぼをしたり鬼ごっこをしたりして伸び伸びと身体を動かしながら遊んでいましたよ。公園の木の下ではラーメン作りに夢中の子どもたちが。細長い葉を麺に見立てて、しょうゆ味、しお味、豚骨味とバラエティー豊かに展開していました!(笑)木の枝をお箸にして上手にすする真似をする姿にはつい笑ってしまいました~!価格設定は一杯1円と良心的。そんなお店にはたくさんのお客さんが訪れていましたよ。給食はカレーうどん。食べるのを楽しみに保育園に帰りました!

TOPへ戻る