本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月8日(火) 保育内容を更新しました。
2022-03-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・イメージしているものを描いたり、描いた絵に意味づけをしながらお絵描きを楽しむ。
・身近な物の名前に興味を持ち、カルタ遊びをしてみる。
◎室内遊び:自由画・カルタ
昨日の暖かさとは打って変わり、今日は雨。ひんやりとした空気が室内にも入ってくるような1日でしたね…ブルブルっ!!
先日、4月に描いたお絵描きをまとめた時に…今、子ども達が描いている絵はもっと色遣いが多く、イメージしたものを形や線でかけているかもと気が付いた担任。今日はそんなみんなの成長した絵心を紙に描いてもらう時間にしました。「見て!シンカリオン!!」「これは何でしょうか??」と…会話は盛り上がり、画用紙はすぐにいっぱいの絵で埋め尽くされました!!後日お持ち帰りするので、見て見てください(*^-^*)
その後はカルタ遊び。「アリのあ!」「イチゴのい!」とイラストを床に広げ、カルタ遊びも大盛り上がりでした!!カードがたくさん取れたお友達も、悔しい思いをしたお友達も「これは~コップのこ!でしょ?」と他の身近なものを文字に変案してみたりし、興味を持っているようでした。
最後は廊下かけっこ!面々の笑みで走り、活動を締めくくりました!!
ねこ(3歳児)
・ルールを思い出し、協力して動けるようにする。
◎体育指導(中当て)
今日は少しひんやりとした日になりましたね。小雨も降っていたので体育指導は室内でおこないました!久しぶりにボールを使うということで大喜びのみんな。体操順のお隣の列の人とペアになり、まずはボールを投げるのに慣れることからスタート。「いくよ!」と必ず声を掛けてからワンバウンドでパスをする。簡単なようで難しい様子ながらも楽しんでやっていました( *´艸`)最後はおまちかねのボール逃げ逃げゲーム(中当て)に挑戦!室内バージョンということで2方向からしかボールは来ませんでしたが一生懸命逃げているみんなが可愛かったです◎勝敗はどうだったか…ぜひ聞いてみてください!
体育指導でたくさん体を動かした後は室内でまったりと遊んで過ごしています。


とら(4歳児)
・ルールを思い出し、協力をして動けるようにする。
◎体育指導:ドッチボール大会
朝から生憎の雨模様…体育指導も久しぶりの室内での実施でした。今日はみんなが楽しみにしていたボールの日!二人一組のペアを自分たちで作るところから始まり、活動も年長さんに向けて少しずつレベルしているな~という印象です♪ペアの相手とボールを投げ合う際、「○○ちゃ~ん!」「いくよー!」と自然と声を掛け合う姿が素敵(*^_^*)以前もらった白川先生からのアドバイスをきちんと覚えていてハナマルでした!最後は中当て対決を開催!2チームに分かれて、当てられずに最後まで残った人数を競いました☆結果は僅差でした…!

らいおん(5歳児)
・ルールを理解して、楽しく体を動かす。
◎体育指導:ドッチボール大会→中当て
今日はあいにくの雨模様…。朝はお部屋やランチルームで過ごしています。今回の体育指導は、ドッチボール大会の予定だったので、雨が止んでくれるのを願っていたのですが、願いは届かずで…(>_<)今回はお部屋で行うことになりました。お部屋では、さすがにドッチボール大会はできないね…ということで、中当てを行いました。まずは、ボールの投げ取りの練習から始まり、次にらいおん組が2チームに分かれ、白川先生を当てるゲームを行いました。白川先生から「先生、強いからね!」と言われていたのですが、らいおん組さんも負けずに本気で…(;^ω^)「みんな、先生に何か恨みでもあるの!?」と言われてしまうほどでした(笑)その後はらいおん組さんの2チームで戦いましたが、なぜかみんなボールを奪い合ってしまったり、ボールを持っても、ボールを持ったまま移動してしまい、すぐに投げなかったりで…(;^ω^)「すぐ投げるんだよ!」と声を掛けてはみましたが、みんな夢中で耳には入らずのようでした(笑)試合結果は、ぜひお家で聞いてみて下さいね♪

TOPへ戻る