本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月22日(火) 保育内容を更新しました。
2022-02-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・身近なお店屋さんを見て、イメージを膨らませる。
◎戸外活動:園周辺(お店屋さん巡り)

今日はお店屋さんごっこ・・・のはずだったのですが、動画配信の準備が整わず延期させていただくこととなりました。申し訳ありません(>_<)お店屋さんの準備は子どもたちのお手伝いのおかげで、完璧なので祝日明けの24日にリベンジしたいと思います!
お店屋さんごっこの気持ちが冷めないよう、今日は”園の周りのお店屋さんってどんなのがあるんだろう?散歩”をしてきました☆以前にも通ったドーナツ屋さん・おせんべい屋さんでは「甘いにおいがする!」と鼻まで幸せな気分でお店の店員さんがドーナツの生地を入れる機械を見せてくれたり、今日の朝おやつのソフトせんべいの匂いと比較して「おせんべい、焼いてるにおいがする☆」きっと香ばしいお醤油の匂いかな?なんて素敵な匂い探偵さんたちが活躍していました♪
帰園後には、保育者の折った折り紙を商品にして、お金のやり取りを含めプチお買い物ごっこをして遊んでいます☆
本日予定していましたお店屋さんごっこは24日(木)に延期して行わせていただきます。
ねこ(3歳児)
・腕支持から前に回る感覚を覚える。
◎体育指導:鉄棒(前回り)
2月22日は2が3つで『にんにんにん』という事で忍者の日だそうです。そんな忍者の日は立派な忍者を目指すため、体育指導で鉄棒を頑張りました◎挑戦したのは前回り。散歩先などでも挑戦してきたことはありますが、自分の力でとなるとやはり難しそうな様子ではありましたがそれでも一生懸命に頑張るみんなの姿が素敵でした(*´▽`*)頑張った後のゲームの時間では初めて『けいどろ』をすることに。みんなは(悪いことはしていないけど)泥棒という設定の元、捕まったお友だちを助けたり、逃げたり頑張っていました!
部屋に戻った後はひなまつりの制作。ねこ組での制作も残りわずかということで難しいハサミの工程もありましたが、とっても上手に切って個性豊かなお雛様完成させていましたよ~!!


とら(4歳児)
・腕支持、ダブルキックを覚える。
◎体育指導:鉄棒(逆上がり)
以前担任が何気なくつぶやいた「22日は(15が上に乗っているから)ショートケーキの日」という話を子どもたちはよく覚えていて、毎月この日付には敏感な子どもたち。今日は2づくしの日付ということに気付くと、朝から指折り数えて興味津々な様子でした!
体育指導では、初めて逆上がりに挑戦☆できなくてもやってみる!!!という思いが大分芽生えてきたようで、みんなが前向きに取り組む姿に嬉しくなりました♪補助をしながら全員回ることを経験してみると、”逆”の感覚を味わい、ちょっぴり達成感も感じられていたようです。あとちょっとでできそう…!という姿も多いので、良かったらお休みの日などお家でも取り組んでみてくださいね(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・振り上げ足をしっかりあげ、腕に力を入れる。
◎体育指導:鉄棒(逆上がり)
今日の朝も寒かったですね(>_<)少し暖かくなってきたかな?と思うと、また寒くなって…早く暖かくなってほしいですね!
朝の園庭遊びの時間は、他のクラスが使う用事があったので、お部屋で過ごしました。久しぶりにサンタさんからもらった玩具を出してみて、いろいろと組み立てて楽しむことができました(^O^)
朝の会の後は、いよいよ卒園式が近づいてきていることで、お友達と距離を取りつつ、歌の練習を行いました。子ども達にとっては、音をのばしたり、休んだりするリズムの取り方が難しいようで大苦戦…(;^ω^)がんばって練習していきたいと思います。
その後はみんなの大好きな体育指導!今日は鉄棒ということで、子ども達も大喜び!!はじめは、今まで行ってきた高さで逆上がりの練習をしましたが、ここからは“らいおんチャレンジということで、高さがドンドンアップ!最後は、白川先生も「初めての高さ」と言う高さに挑戦しましたが、子ども達は軽々とこなしてしまい、白川先生もビックリ(゚д゚)!「小学校に行ったら、もっと高いのもあると思うので、挑戦してみてね」と言ってもらいました。体育指導も残り2回…最後まで楽しんでほしいと思います。

TOPへ戻る