本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月17日(木) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・好きな友だちと手を繋いで歩く。

今日は朝の自由遊びの時間をたっぷりととってから、園周辺のお散歩に出かけました~♪「どこをお散歩したい?」と聞いてみると「お友だちのお家を見に行きたい」との声が!!「僕んちいいよ!!」「〇〇のお家近くだよ」と場所を一生懸命に教えてくれたので、本人案内のもと、飛田給小学校付近に住んでいるお友だちのお家を散策に行ってきました~!今日は好きなお友だちと手を繋いでいきました。道中ではそれぞれ会話をしながら楽しそうに歩いていましたよ♡
帰ってきてからは、園庭で遊ぼうと思っていましたが、「トイレに行きたい!」と訴える子が半数以上いたので、やむを得ずお部屋に帰ってきました"(-""-)"また明日あそぼうね!
ねこ(3歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
今日はゆったりと部屋で過ごした後に凸凹山公園まで行って遊びました!友だちと一緒にピザ屋などのお店屋さんごっこを楽しむ姿や追いかけっこをする姿などのよく見る姿はもちろん、今日印象的だったのは化石発掘ごっこ!恐竜好きが多いクラスではありますが、座って何してるのかなと覗いてみると落ちている石や枝を骨に見立てて恐竜の形をつくっていてびっくり!「化石名人だからね」なんて言いながら楽しそうに遊んでいましたよ(*´▽`*)ぜひ、どんな遊びで誰と楽しんでいたのか聞いてみてください◎


とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
昨日神社で手に入れたしっかかもっかかのマントを付けて、跳び箱の上からジャ~ンプで飛び降りるのが昨夕からのブームです☆加えて今日は、縄跳び名人に挑戦!絵本の中でもんもんびゃっこは、なんと連続で”135回”も跳んでいるのです…さすがに一人ではおばけに太刀打ちできないということで10回で交代のリレー式にし、みんなの力を合わせて135回を目指しました(*^_^*)見事達成しましたよ!!
 お部屋の中ではツバメダンスに夢中…☆ダンススタジオのように水道の鏡の前に集まって、立ち位置やフォーメーションを相談する姿はまるでアイドルグループのようです♪
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:園庭
 友達と一緒に自分の好きな遊びを楽しむ
今日は朝からいいお天気でしたね。久しぶりの保育園で、すぐにでも外に遊びに行きたい様子のらいおん組さんでした。しばらく室内で遊んで友達が皆登園してから、園庭に出て遊びましたよ。
今日はお砂場も久しぶりに遊んでいいことになり、早速大きなスコップを手に砂を掘り始めた子どもたち。しばらく砂を掘っていくと、水を含んだ泥がたくさん出てきました!「温泉がでたぞー!」と子どもたちは大興奮で、とっても可愛かったです(*^_^*)
砂場以外にも、おすもうをしたり、縄跳びをしたり、とら組さんと一緒にポケモンバトルをして盛り上がっていました。それぞれ自分の好きな遊びを見つけて楽しむことができていました。
そして今日は少し長めの園庭遊びだったので、最後はクラスで集まってなにかして遊ぼうと提案しました。すると、子どもたちから「リレーをして遊びたい!」という案が出ました。時間で集合して、二つのグループに分かれて、リレーをすることにしました。様子をみていたとら組さんも何人か一緒に走りたいと参加してくれました。とら組さんも見守る中、頑張ってバトンを渡して、リレーを走りました。全速力で走ってから、応援をする姿がとっても素敵でしたよ。

TOPへ戻る