本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月10日(木) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・自分のお財布が作れたことを喜ぶ。
・コマに興味関心を持ち、回してみる。
◎室内遊び:コマ大会(ぺんぎんver.)

雪~降りましたね!!朝は積もっていなくてホッしました(*^-^*)帰りもどうか…と思いながら窓を眺めて過ごしました。
今日の活動は「お財布つくり」と「コマ回し大会(ぺんぎんver.)」でした。
まずはお財布作り!!穴が開いているところに毛糸を通し、お財布にしていく工程。ちょこっと難しい指先の作業だったのですが、頑張りました☆穴と紐へ全集中する子どもたちの横顔が凛々しく見える制作でした。完成したお財布はウサギとネズミのカワイイ形♪そこに今まで貯めてきたお金(ぺんぎん通貨)を入れたいと思います!!
そして次はコマ大会♪予選【コマを回す】は無事に全員通過☆そこから勝ち抜け戦で勝負でした!!今までやってきた椅子取りゲームやリレー、お相撲とはまた違ったメンバーが力を発揮でき、応援も盛り上がった時間でした(*^-^*)結果は…子どもたちに聞いてみてください!『おめでとう!』またやってみようと思います♪
ねこ(3歳児)
大型ブロックでいろいろな物を作って遊ぶ。
予定変更
◎室内活動(大型ブロック)

今日は朝から雪が降っていたので部屋の窓から外を見て「積もるかな?」「まだたくさん降ってるね。」と興奮気味の子どもたちでした。今日は室内で過ごしました。ぺんぎん組さんから大型ブロックを貸してもらいみんなでいろいろな物を作って楽しみました。初めはそれぞれが椅子、掃除機、キリンなど思い思いの物を作っていたのですが「みんなで大きなお家作ろうよ!」という提案があり、みんなで集まって家を作り始めていました。家の次は「温泉みたいな大きなお風呂を作ろう!」という話になりみんなでお風呂を作りました。蛇口も付けて湯加減の調節もしていましたよ。お風呂で遊んだ後は「ベッド作ってみんなで寝ようよ!」という展開になり、最後はみんなでベッドを作りました。全員が寝転がれるサイズは作れませんでしたが、全員が座れる大きさにはなったのでみんなで座って楽しみました。片付けもみんなで協力してできました!


とら(4歳児)
・粘り強く取り組む。
◎コマ大会

今日はいよいよ、コマ大会当日!朝から既に緊張気味の子どもたち(笑)きっと初めて経験するお友だちも多いであろう”大会”の雰囲気、緊張感。意欲を持って取り組んできた子ほど、その高まりは大きかったようです。予選、準決勝、決勝と進んでいく様子に「オリンピックみたいだね!」「じゃあパンダもらえるの?」というかわいらしい会話も聞こえていましたよ(笑)
さて本番は、普段通りの力が発揮できた子、思い通りにできなかった子と様々でしたが、嬉しい気持ちも悔しい気持ちもそれまでにたくさん頑張った人だけが味わえる大切な気持ち!ということを伝えました(*^_^*)今日の経験をきっかけにコマ回しに興味を持ったり、また次頑張ろう!という色々な意欲に繋がったりしていくことを願っています☆

らいおん(5歳児)
・伝承あそびを通して心と技を磨き、あきらめずに取り組む気持ちを育てる。
◎コマ大会

今日は朝から雪が降り、寒くなりましたね(>_<)積もると予想されていましたが、日中の様子ですと、予想ほど積もらないのでは?と思ってしまうような感じですね。子ども達は残念そうな様子ですが…(;^ω^)
そして、今日は楽しみにしていたコマ大会がありました!朝から「いつ始まるの~?」と、何だかソワソワな子ども達( *´艸`)楽しみな気持ちと緊張な気持ちとが入り混じったような様子が見られていました(笑)雪の為、残念ながら園庭で行うことはできませんでしたが、室内を広げて、とら組さんと一緒に行いました。お友達から「がんばれ~」と声援を受け、ちょっぴり緊張しながらがんばりました!!いつも通りにできる児もいれば、いつもの調子が出ない児もいて…涙をぐっと堪える姿、それでも溢れてしまう涙、がんばって練習してきたからこその感情が見られたのだと思います。最後のコマ大会、みんながんばりました☆このがんばる気持ち、小学校に行っても忘れずにいてほしいと思います(*'ω'*)

TOPへ戻る