本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月8日(火) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・遊具を正しく使い、楽しむ。
◎戸外活動:多摩川なかよし第一公園へ散歩

今日も晴れの日。でも…空気は冷たく子ども達のほっぺは真っ赤っか(*^-^*)そんな中「多摩川なかよし第一公園」へお散歩に行ってきました。公園までの道のりには働く車とたくさん遭遇☆ゴミ収集車にショベルカー、クレーン車に大型トラック!!動いている様子を目にするたびに「お~!!!」と興味津々な様子の子ども達でした。
そして公園のお目当ては4人乗りシーソー!安全に使う約束をし、身体にかかる浮遊感を楽しんだり、好きなお友達を誘いながら、気分はデートだったかしら(*^-^*)?他にも5レンジャーごっこを楽しむ子ども達。滑り台を安全基地にし、怪獣役にいつの間にかなっていた大人達に向かって、ここぞとばかりに決めポーズを見せれるのでした(笑)写真、撮ったのでいつかお見せしますね★
週末は雪??なんて予報がありますね…どうかほどほどに。。と願うばかりの火曜日です。。
ねこ(3歳児)
・ゆっくりと丁寧におこなう
◎体育指導:平均台
今日の体育指導は平均台!あらかじめ園庭で遊んで少し体を温めてからしっかりと準備体操もおこない、いざ挑戦!平均台は前にもやったことあるので、慣れた様子でこなすみんな。ただ平均台の後にやるケンケンで苦戦する姿が。今まであまり練習してきた事もないので頑張って練習しようなんて話をみんなとはしました◎最後はみんなのリクエストがすごく多かった「信号ゲーム」をやることに!シンプルなゲームながらも大盛り上がりで楽しんでいましたよ(*´▽`*)
体育指導後は室内に戻って、着替えを済ませかるた、お医者さんごっこ、LaQなどそれぞれ好きな遊びでまったりと過ごしていました。


とら(4歳児)
・バランスを取り、慌てずゆっくり進む。
◎体育指導:平均台
今日の体育指導は平均台!後ろ歩きに挑戦しました。後ろ向きで進むのはやっぱり少しドキドキ…している様子でしたが、その分背筋と指先をピンと伸ばして集中して取り組んでいましたよ♪ゲームはドロケイ!最近は氷鬼がブームでしたが、また新しい鬼ごっこにみんな興味津々☆警察チームと泥棒チームに分かれて頑張りました(*^_^*)
 ところで、朝読んだ絵本”めっきらもっきらどおんどん”に出てくるヘンテコな歌に夢中になっている子どもたち。覚えたい…!ということで、午後から一生懸命になっていますよ♪みんな覚えたら若宮八幡神社に行ってみようね~と言っています。

らいおん(5歳児)
・色々な状況で行い、身のこなしを養う。
◎体育指導:平均台(変化歩き)
今日は体育指導がありました。体育指導も今回を入れてあと4回!カウントダウンが始まると寂しい気持ちになる保育者ですが、子どもたちはまだまだ卒園する実感はまだ感じていない様子でした。
今回は平均台を様々な歩き方で渡りました。足の下で手を叩きながら歩いたり、カラーコーンを頭に乗せて落とさないように歩いたり、平均台に乗せたカラーコーンを落とさないようによけて歩いたり、とび箱で傾斜ができた平均台を渡ったり、2人1組で手を繋いでお互いに協力しながら渡ったり…5種類の渡り方に挑戦しました。難しい渡り方も「簡単!」「余裕!」と言いながら渡っていたらいおん組さんでした。
体育指導の後は園庭で過ごしています。リングバトンを見付け、お友だちを誘ってバトンパスをして遊んでいました。最後にみんなでリレーをしたのですが、何回も走る子がいたりとぐだぐだな状態なまま引き分けとなってしまいました…(^^;)

TOPへ戻る