本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月7日(月) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・身近な植物や園周辺の様子に興味関心を持ちながら、散歩を楽しむ。
◎戸外遊び:園周辺散歩 その後 園庭
今週も始まりました(*^-^*)あちこちで「休校」という言葉を耳にするこんな状況の中、週明け、元気に登園して来てくれるとホッとする月曜日です。
今日は園庭へ…と思っていたら、園庭は大人気!?だったので、園周辺のお散歩に切り替え、カメさんに会いに行ってきました。今日のカメさんはとっても元気!!目をパチクリさせてくれたり、首をグーンと伸ばしてくれたり、子ども達を楽しませてくれました☆
そこから…
いつも通っている道ではない方向へ曲がると…「あれ!?なんで~??」と気が付くぺんぎん組さん。さすがです☆新しい道を歩いて行くとラッキーなことに新しい公園を発見!!名前は「上石原第三公園」。ちょうどいい高さの滑り台があり、ちょこっと寄り道してからの帰園になりました♪戻ってからは園庭でコマ回しやボール遊び、恐竜の骨探しなどなど~自由に遊んで活動を終えました。
※身体測定を行いました。「大きくなったね」と佳子先生に言ってもらえ、嬉しそうな子ども達でした(*^-^*)
ねこ(3歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
2月も2週目に入り、ねこ組のクラスで過ごすのも残り1カ月程度になったという事で今日は散歩に行く前に最後の席替えをしました!今までは担任が席を決めて、グループ名はテーマに合わせてそれぞれのグループで考える方式でしたが、今回席はくじ引きでランダムに決めて、グループ名はみんなが自分たちでテーマフリーで考える風にしてみました!初めてのくじ引き方式にみんなも担任もドキドキ。それでもそのドキドキを楽しみながら無事グループ名まで決まりました◎ぜひ聞いてみてください( *´艸`)
その後はすぐに支度をして凸凹山公園まで行き遊んで過ごしました!今日はカレーシチュー?を作って遊ぶのが流行っている様子でした~!!


とら(4歳児)
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日は週明けなのでゆったりと過ごせたらと思い「お部屋と園庭と好きな方を選んで遊べますよ~」と提案したところなんとほとんどのお友だちが「えんていがいい!」と手を挙げていました。さすが子どもは寒さなどへっちゃらですね。少数派のお友だちも「すこしならおそといこうかな…」とのことだったので最初の30分はみんなで園庭に出て『猛獣狩りに行こうよ』のゲームをしたりコマ回しをしたりして過ごしました。お外に出ると案外ポカポカしていてお砂で作ったお弁当やケーキを持ってピクニックをする子どもたち☆保育者が丸いテーブルを用意するとみんなで囲んで「おいしいね」「きょうはどこにいこうか」とお喋りに華を咲かせていましたよ♪その後はお部屋も開放して、自由に過ごしました~!

らいおん(5歳児)
・寒い中でも、友達と元気に体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日の朝は気温が低く、寒く感じましたね(>_<)その中でも、子ども達は元気いっぱい!!朝から縄跳びをしたり、追いかけっこをしたりと、たくさん体を動かして遊びました。そして、今週もマラソン、引き続きがんばって走っています!走ったあとは体も温かくなり、気持ち良く過ごすことができていますよ♪お部屋に戻って朝の会を行ったあとは、みんなでバランス競争に挑戦をしてみました!手を横に広げながら片足を上げ、グラグラしないように我慢、我慢…。すぐに足が付いてしまう児もいれば、ずっと動かずにいれる児もいて、みんなのバランス感覚を知ることができ、面白かったです(*^▽^*)その後は再び園庭へ!コマ大会が近いということで、みんなで練習。回せない児は回せる児に教えてもらいながら、らいおん組さんはみんなが回せるようになることを目標にがんばっています!!

TOPへ戻る