本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月20日(木) 保育内容を更新しました。
2022-01-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友達や保育者とのやりとりを楽しみながら歩く。
◎戸外活動(園周辺のお散歩)

今日はすごく寒かったので、朝の自由遊びの時間をたっぷりとってから、園周辺の散歩に出かけました~♪
朝おやつを食べて、お外に出る準備をして、いざ!外へー!!外に出た時の子どもたちの第一声は「わー!さむーい!!!」でしたが、空に飛んでいるヘリコプターに気を取られていると寒さを忘れ(笑)無事に出発をすることが出来ましたー!
今日はキッチンコートの前を通り過ぎ、若宮八幡神社の周辺を散歩・・・。お友だちのお家を見つけたり、新しくできた素敵なお家を眺めたりしながら、のんびりと歩いて散策をしました♪手を繋いでいるお友だちとお話をしながら、楽しそうに歩いていましたよ☆
※咳や鼻水が出ているお子さんが多いです。早めに病院受診をお願いします。

ねこ(3歳児)
・寒さに負けず体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:高架下第6児童遊園


今日は高架下第5児童遊園にお散歩に行く予定だったのですが朝から「今日は長走り何周する?」「マラソンやりたい!」とリクエストがたくさんあったので行き先を変更しトラックのある高架下第6児童遊園にお散歩に行きました。何周走れそうか子どもたちと相談し、今日は4周走ることになりました。途中で疲れた様子も見られましたが全員最後まで完走することができました☆「明日はもっと走りたい!」とやる気満々な子どもたちです。全員での長走りの術が終わってからもまだ走り続けるお友だちもたくさんいましたよ。今日はロープにぶら下がる健康器具が大人気で左右に分かれてロープを引っ張り綱引きのようにして楽しんでいました。ベンチの下に隠れてかくれんぼも楽しんでいました。

とら(4歳児)
・好きな遊びを見つけ、友だちと関わりながらじっくり遊ぶ。
◎室内活動:自由遊び
今日は園内でのんびり過ごしています♪登園後から朝の会もせずにず~っと遊んでいたことに給食の頃になって気付いたみんな(笑)たまにはこんな日があっても良いか!ということで、お昼の前にミニお集まりをしました(*^_^*)お部屋では折り紙の作品をくっつけて魔法のステッキを作ったり、カルタをしたり。段ボールで編み物も始めてみました!興味を持ったお友だちが挑戦中です☆
園庭ではやっぱりコマ練習!先生と一緒だと回せることも増えてきて、みんな張り切って取り組んでいます。一人で回せる日も遠くないはず…!
※明日は造形で墨を使用します。朝から汚れても良い服で登園してください!
らいおん(5歳児)
・友達と一緒に正月遊びを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
今日の朝も寒くなりましたね(>_<)気温の低さから園庭の芝生にも霜が降りていて、雪が降ったかのように全面真っ白になっていたんですよ!朝の園庭遊びでは、まだ気温が上がる前だったので、霜柱がたくさん残っており、子ども達は見つけることに夢中になっていました(*'▽')また、今日は昨日やらなかったマラソンをし、体を温めて丈夫な体になるよう、みんなでがんばっています♪
その後は一度お部屋に戻り、朝の会を行いました。お休みのお友達が多く、寂しく感じましたが、再び園庭に出ることを知らせると「イエーイ!」と、元気いっぱいのらいおん組さん(笑)コマ回しの練習をしたり、羽根つきをしたり、鬼ごっこをしたりと、たっぷり遊ぶことができました。お日様が出てくると朝の寒さも無くなり、みんな上着を脱いで楽しんでいました(^O^)

TOPへ戻る