本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月21日(火) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・ヒコーキ、ばんざいのリズムで1回跳びを覚える。(縄跳び)
◎体育指導

今日は体育指導がありました。前回に引き続き縄跳びに挑戦しました。今日は縄を持って腕を回す練習をたくさんしました。次に腕を回して足の前に来た縄をジャンプで跳び越える練習もたくさんしました。まだまだ難しくて苦戦しているお友だちが多いですが少しずつ跳べるようになるといいですね☆最後はみんなの大好きなボール逃げ逃げゲームをしました。1回戦は外野の先生チームが勝ちましたが2回戦目にねこ組チームが勝ち、みんな大喜びでした♪
体育指導の後はらいおん組の舞台を使っておたのしみ会の練習をしました。らいおん組さんがお客さんだったので少し緊張した様子も見られましたがとってもかわいい姿を見せていくれていましたよ。明日の本番ではどんな姿が見られるか楽しみですね♪


とら(4歳児)
・連続して跳べるように行う。
◎体育指導:なわ
今日の体育指導もなわとび!なわの取り組みが始まってから、なんだか体育指導に後ろ向きな姿もちらほら見掛けていますが、活動が始まると皆明るい表情で元気いっぱい頑張っています!今日は走り跳びにチャレンジ☆できてもできなくても、ぴょんぴょんしながら走り抜ける姿が可愛らしかったです(≧▽≦)今日で体育指導も年内最終日。白川先生と「良いお年を~!」のご挨拶でお別れをしました。
さて、明日はいよいよお楽しみ会です。おうちの方々に見てもらうことを楽しみに、日々過ごしているとら組さん。はじめの言葉やおわりの言葉も子どもたちから「やりたい!」の声が上がり、どんなことを言うかもみんなで話し合って決めました。寂しいものでとら組のお友だちが24人揃う日も明日で最後…。みんなニコニコのスマイルで力を合わせられるように、見守っていてください♪

らいおん(5歳児)
・テンポよく連続で跳ぶ。
◎体育指導:なわ
 今日も朝から良いお天気だったのですが、芝生の水撒きが行われていたので、お部屋で過ごしてします。
 いよいよ明日がお楽しみ会ということで、とら組さん・ねこ組さんの最後の練習があったので、らいおん組さんはお客さんとして見させてもらいました!子ども達からは「かわいい~」と声が上がるほど、2クラス共とてもかわいかったです(≧▽≦)らいおん組も合間を使って練習を行い、明日に向けて準備は万端!?という感じです(;^ω^)
 その後は体育指導へ!前回と同じ縄跳びでしたが、今回は前跳び・片足跳び・走り跳びに挑戦をしました。片足跳びでは、交互に跳ぶという練習をしたのですが、交互というのが難しいようで、同じ足になってしまう姿が多く見られており、走り跳びも両方を同時にやるというのが難しいようで、走ると縄が止まってしまい、縄を回すと足が止まってしまい…という姿が見られていました(^▽^;)園でも引き続き練習していきたいと思いますが、縄跳びはお家でもできると思いますので、ぜひ練習してみて下さい!そして、白川先生との体育指導は今年最後ということで、みんなで「良いお年を~」と挨拶をしました!

TOPへ戻る