本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月17日(金) 保育内容を更新しました。
2021-12-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・舞台に立って発表する経験をする。
◎お楽しみ会練習
今日は朝の会を終えた後、お楽しみ会の本番用舞台を実際に使っての練習!初舞台ではありましたが、色んな先生やとら組さんだったりとお客さんが一杯で、ちょっぴり緊張した表情のみんな( *´艸`)それでもねこ組らしい、ねこ組ならではの雰囲気を出せたかなと思うので良かったです◎発表会とは違う、お楽しみ会ならではの雰囲気をぜひ本番お楽しみに(*^▽^*)
練習後は園庭に出てチューリップの球根を植えに出発!芽を折らないようにそっと埋め、「おやすみ~」なんて言いながら土のお布団をかけてあげる姿がとっても可愛かったです。部屋に戻る前に「おおきくなーれ」とみんなで魔法もかけましたよ~!


とら(4歳児)
・舞台に立ってお楽しみ会の取り組みに参加してみる。
◎お楽しみ会練習
「スマイルやるんだよね!?」「しってるしってる~」とお楽しみ会で行うダンスの練習を舞台の上ですることを楽しみに、どこか得意げに(笑)登園したとら組さん。大急ぎでお片付けをしていましたよ。コロナになる前の小学校の体育館の舞台とは違いますが、ドキドキしている子どもたちにとっては大舞台。お部屋で練習するときより緊張感漂う表情をしていました…!練習が終わったら今度はお客さん役になり、ねこ組さんの練習を見学しました。緊張が解け、「かわいい~」「がんばれ~」と優しい眼差しに変わっていましたよ♪練習の後は男の子チームvs女の子チームで伝言ゲームをしました。なんと女の子チームの圧勝!コツは「よくきくこと」「よくおぼえること」だそうです☆男の子チームは頑張ったのですが、「クリスマス」のお題が最後には「いちご」になっていました。どこかにケーキを連想した食いしん坊がいたのでしょうね…♪(笑)

らいおん(5歳児)
・サンタのカップケーキを作ろう!
◎造形教室
今日の朝は雨が降っていましたが、お昼頃から晴れ間も見られてきましたね(^o^)
今日は造形教室があったのですが、ねこ組さんととら組さんが舞台を使って練習をする日だったので、特別にとら組さんのお部屋を借りて行いました。久し振りのとら組さんのお部屋ということで、入る時は少し緊張していたように感じましたが、始まってしまえば、いつもと同じのようでした(;^ω^)今回はサンタさんのカップケーキ作りということで、クラフト紙やカップ、色の付いた紙ねんどを使って作りあげました。不思議な感触なこともあり、はじめは控えめに作っていた子ども達でしたが、段々慣れてくると、あれもこれもといろいろなものを周りに付けはじめ、最後はなんだか盛り沢山のカップケーキになっていました(笑)廊下の机に飾ろうかなと思っていますので、楽しみにしていて下さいね♪
その後は遅くなってしまいましたが、精米機を使って。脱こくしたお米のもみすりを行いました。玄米ともみがらに分かれたところを見ると「わぁ~、お米だぁ~!!」と、喜ぶ姿が見られていました(´艸`*)この玄米をさらに白米にし、みんなで味わいたいと思っています!

TOPへ戻る