本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月7日(火) 保育内容を更新しました。
2021-12-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・縄の特性を知る。
・戸外で体を動かして発散する。
◎体育指導(縄跳び)
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園

今日は体育指導に参加しました。初めて縄跳びをしました。最初は縄に触れて慣れることを目的に縄で地面におにぎりや山やうさぎの形を作ったり、その上を落ちないようにバランスを取りながら歩いたりしました。次に実際に縄を持つ練習をしました。「縄の持ち方を間違えて反対に持ってしまうとジャイアンが歌う時のマイクみたいになっちゃうから間違えないように持とうね。」と教えてもらうと『ジャイアン』に笑いが起こっていましたよ。正しい持ち方を覚えた後は縄を実際に回して跳ぶ練習もしました。まだまだ回して跳ぶのは難しく、苦戦する姿が多かったですが少しずつ練習していきたいと思います。最後はみんなの大好きな『ボール逃げ逃げゲーム(中当て)』をしました。今日はたくさんのお友だちがボールに当たってしまい先生チームが勝ちました!次回はねこ組チームが勝てるかな?
その後は凸凹山公園にお散歩に行きました。追いかけっこをしたり、秘密基地作りをしたりと楽しんでいましたよ♪


とら(4歳児)
・なわまわしからジャンプまで、スムーズに行う。
◎体育指導
 久しぶりの体育指導!今日から縄跳びの取り組みが始まりました。新たな活動に「とべないからやりたくないな…」なんて不安を感じるお友だちもいましたが、いざ始まってみると元気いっぱい☆白川先生からコツを聞きながらピョンピョン何度も挑戦していました(≧▽≦)最初は後ろ向きだったお友だちもついに一回跳ぶことができ、白川先生から受けたヒーローインタビューで「だいじなのはあきらめないきもち!」と回答♪その眩しさに思わず笑ってしまいました。終わりかけ、雨がパラパラ…降ってくる場面もありましたが、最後の中当てゲームまで園庭で行うことができています!
 今日もパパ先生が来てくれました♪

らいおん(5歳児)
・なわ回しからジャンプまでをスムーズに行う。
◎体育指導:なわ(前跳び(連続)、後ろ跳び)

 今日も朝から曇り空でしたが、園庭に出て元気に遊んでいます!今日は保育参観に来ていたママもいたので、一緒に鬼ごっこをして遊んでもらいました(^O^)久し振りのママ先生ということもあり、子ども達もとっても嬉しそうで、ママ先生のところにたくさん集まっていましたよ♪
 お部屋に戻り、朝の会を行ったあとは、体育指導の時間まで室内で過ごしています。
 そして体育指導の時間なり、園庭に出てみると、何だかポツポツと雨が…。嫌な予感がしたのですが、白川先生と子ども達が「雨が止むように」お祈りをしてくれ、そのパワーが通じたようで、本当に雨が止み、そのまま園庭で行うことができました☆今回はなわの前跳びと後ろ跳びに挑戦をしました。前跳びはできている児も多く、連続で跳ぶ練習もしましたが、後ろ跳びになるとなわが見えなくなる分、難しそうな様子でした(>_<)白川先生からも「園庭で遊ぶ時間に練習してみてね!」とお話があったので、繰り返し練習していきたいと思います!
TOPへ戻る