本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月25日(月) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・手を繋いで歩くことを楽しむ。
◎戸外活動 散歩:押立宮の前公園

今日は久しぶりに押立宮の前公園にお散歩に行きました。普段は人気で他園と重なってしまうことが多い公園ですが、今日はねこ組しかおらず、広々遊ぶことができました。久しぶりの公園で、最初は高い滑り台が大人気!行列ができるほどでした。今日はとても滑りが良く、勢いよく滑っては「ジェットコースターみたい!」と興奮した様子でした。スウィングする遊具にお友だち同士で乗って「次はどこに行こうか?」とお出掛けを楽しんだりもしていましたよ。追いかけっこをしたり、鉄棒をしたりとそれぞれ好きな遊びを見つけてたくさん体を動かして遊ぶ姿が見られました。




とら(4歳児)

・好きな遊びにじっくり取り組む。
◎室内活動:自由遊び
◎視力検査
今日は視力検査がありました。穴の開いた丸印を見て「ねこぐみのときにやったことある~!」とピンと来ていたお友だちもちらほら。ちょっとしたゲーム感覚で、集中して取り組んでいましたよ!
みんなが順番に検査している間、のんびりとお部屋で過ごしました♪ここのところ、みんなで何かに取り組む時間が多かったので、好きな遊びの時間をたっぷり確保できたのは久しぶり!塗り絵をしたり、おもちゃで変身アイテムを作ったりして、思い思いに過ごしていました(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・秋の自然を感じながら、たくさん体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:多摩川

23日より園庭の芝生の養生が始まったので、今日からしばらくは園庭で遊べなくなりました…(>_<)らいおん組さんにとっては、朝の園庭遊びが貴重な時間ではありましたが、それなら早い時間からお散歩に行こう!ということになり、久し振りに多摩川までお散歩に出掛けてきました(^O^)斜面滑りの為の段ボールも準備し、いざ出発です!!久し振りのお散歩だったので、歩くペースもゆっくりになってしまうかと心配をしていましたが、運動会ごっこの練習で脚力が付いたのか、20分もかからないで着くことができました☆
多摩川に到着すると、子ども達のテンションもアップ!!みんなで写真撮影をしてから、斜面滑りのスタート!フワフワした草がたくさんあり、はじめは滑りにくそうでしたが、子ども達が滑っていくと、段々と斜面が慣らされていき、もう滑る滑る(笑)キャーキャー声を上げながら滑ったり、お友達と2人組になって滑ったり、中にはわざと転がってみたりと、大興奮で楽しんできました♪
※お洋服が汚れてしまったり、手や足に傷ができてしまったりしています。すみません…m(_ _)m
TOPへ戻る