本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月19日(火) 保育内容を更新しました。
2021-10-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会の雰囲気を感じて楽しむ。
◎運動会ごっこ
◎制作:思い出画(運動会ごっこ)

今日は待ちにまった運動会ごっこ!良い天気…とは中々いきませんでしたがそれも気にならないぐらい子どもたちも気合十分!ねこ組は1番手だったので急いで体操着に着替え、忍者の衣装を身にまとい雨が降っていないうちに園庭へ!さっそく並んでまずは入場行進。オリンピックごっこ同様プラカードを持ち、音楽に合わせて園庭をぐるっと一周。応援してくれている先生達に「がんばります!」とたくさん手を振りました◎
そしていよいよお遊戯の時間。実は進級後初めて24人そろったクラス。担任はドキドキでしたが、入場から退場まで今までで一番かっこよく、そして可愛く出来てました(*^▽^*)最期の個人種目はあいにくの雨もあり急遽室内での開催となりましたが普段と違う環境の中で緊張しながらも上手に出来ていました◎頑張ったみんなにメダルのプレゼントもあったのでご家庭でたくさんお話し聞いてあげてください~!!

とら(4歳児)
・友だちと協力したり、自信を持って取り組む。
◎運動会ごっこ
「がんばるぞ!がんばるぞ!えいえいおー!」みんなで声を合わせると、自然と力が湧いてくるからすごい…!春からパラバルーンに取り組んできて、毎度そんなことを感じさせてもらってきました。
今日は待ちにまった運動会ごっこの日!朝からはっきりしない空模様ではありましたが、無事に園庭で開催することができました。ひとまずみんなで今日を迎えられたこと、これが何よりも嬉しいですね(*^_^*)カメラの向こう側でお家の人たちも応援してくれてるよ!なんてことを話しながら、元気いっぱい取り組むことができました。子どもたちの”真剣さ”が伝わってくる表情や指先、是非動画からも感じていただけたら…と願っています。とら組さん、本当によく頑張りました!!!金メダルお持ち帰りしています。がんばったお話、たくさん聞いてくださいね☆

らいおん(5歳児)
・友達と協力したり、自信を持って取り組む。
◎運動会ごっこ
今日は待ちに待った運動会ごっこが行われました!朝は雨が降ってしまい、今年は残念ながら室内かな…と思っていましたが、子ども達のパワーでしょうか!?らいおん組の時間になると雨もすっかり止み、園庭で行うことができました(≧▽≦)気温が低く、肌寒い中ではありましたが、子ども達よくがんばりました☆
個人種目の跳び箱、鉄棒では、毎日コツコツと練習してきた成果が発揮され、本番で成功できた児の姿も見られていました!終わったあとに「両方できたよ~」と、嬉しそうに教えてくれる姿も(´艸`*)板登りでは、中には苦戦してしまう児もいましたが、登りきった板の上でポーズをする子ども達の表情を見ると、達成感に満ち溢れていて、とても頼もしく感じました。
そして、最後は組体操!!この日までたくさん練習をしてきました。良くなったと思えば、悪くなってしまう日もあって、本番はどうなるか不安なところもありましたが、最後の最後、子ども達集中して、よくがんばりました☆白川先生からも120点という点数をもらうことができ「途中でジーンとした」なんて言葉ももらうことができ、子ども達とっても嬉しそうでした(≧▽≦)動画楽しみにしていて下さいね
TOPへ戻る