本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月4日(月) 保育内容を更新しました。
2021-10-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
「なんじゃモンじゃ忍者!」「オエオエオー!」と元気いっぱいに踊るみんな。今日は天気も良かったので園庭に出て忍者ダンスを中心に体をいっぱい動かして遊びました!入場と退場もやってみたりと様々なことに挑戦な日でしたがバッチリ出来ていましたよ◎
その後は一度しっかりと水分補給をした後に引き続き園庭で自由遊びをすることに!縄跳びを使ったパーティーが遊具の下でこっそりとおこなわれていたりとお友だちと一緒に楽しむ姿がたくさんありました(*^▽^*)
最期はシャワーをしてさっぱりしています!


とら(4歳児)
→活動変更
・好きな場所で集中して遊び込む。
◎戸外活動:園庭または室内活動
今日はとら組さん24人集合!24個の椅子が久しぶりに元気な笑顔で全部埋まっていました♪朝遊んでいたブロックでのお家作りが完成せず心残りな表情のお友だちがいたので、室内と園庭で好きな方を自分で選んで遊びました。室内ではブロックの続きをしたり、おままごとをして過ごしています。園庭では中当てをしました。男の子チームと女の子チームに分かれて対戦。当たってしまっても一生懸命「がんばれ~」「たのむ!」と応援する姿がとっても素敵でした☆始まる前には保育者にも聞こえないように何やらコショコショ話でお話ししていて内緒の“さくせん”を立てて挑んでいましたよ!

らいおん(5歳児)
・運動会の取り組みを行う。
◎戸外活動:園庭
 今日は朝から良いお天気♪気温も上がり、10月に入ったとは思えないほど暑くなりましたね(^▽^;)
 今日はなんと、久し振りの24名全員集合ということで、子ども達も朝から嬉しそうな様子で、いつもに増して元気に遊ぶ姿が見られていました!そして、園歌も久し振りに歌えるということで、ソーシャルディスタンスを保ちながら歌ったのですが…久し振りだったからか?みんな歌詞があやふやで…(>_<)覚えられるようにしていきたいと思います。
 朝の会を行った後は、明日の体育指導に向けて組体操の確認を行いました。24名全員で行うのは初めてではないのかな?と思いながら、始めました。やはり、全員揃うといつもと違う部分が見えてくるもので…何度かやり直しながら最後までがんばりました。明日は1回で終われるといいのですが(^_^;)子ども達のがんばりに期待したいと思います。その後は少しだけ園庭で遊んでいます!

TOPへ戻る