本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月1日(金) 保育内容を更新しました。
2021-10-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・おままごとでごっこ遊びを楽しむ。
◎おままごとパーティー

今日はあいにくの天気だったので室内で過ごしました。登園中にカタツムリを見つけたお友だちが連れてきてくれ、今日から飼育ケースに仲間入りしました!連れてきてくれたお友だちが名前を決めてくれていたので発表するとみんなも「いいね!」ということになり、『カサカサちゃん』に決まりました。またみんなで観察して成長を楽しみたいです☆
今日は子どもたちから「おままごとがしたい。」とリクエストがあったので今日はおままごとパーティーを開催しました。フードコートやBBQコーナー、レジなども設置し、それぞれ好きな場所で楽しんでいました。迷子センターを設置すると大盛況に(^_^;)「すみません!お姉ちゃんがいなくなっちゃったんですけど・・・」などと訪ねてきて迷子の放送を入れて無事に再開という場面が何度も見られました。レジでは「レジ袋はいりますか?」とリアルなやり取りを楽しむ姿も多く見られました。買った食材でお料理を楽しんだり、フードコートで食事をしたりと楽しいおままごとパーティーになりました♪


とら(4歳児)
・ルールのある遊びにみんなで取り組む楽しさを味わう。
◎室内活動:カプラ積み競争

今日からグループ対抗ゲーム大会を開催☆テーマは”力を合わせる”こと!一回目の今日はカプラ積み競争をしました。全三試合、音楽が流れている間に一番高く積み上げることができたチームの優勝です。
第一試合は、グループ毎とはいっても一人ずつタワーを建設しているお友だちもちらほら…。優勝チームの記録は20cmで、勝利の秘訣は「みんなでいっしょにやった」とのこと。どうやらみんなで一つを作り上げると強いらしい!と気付いた上で二回戦。ほとんどのチームが協同で積み重ねどこも接戦に!!!優勝チームは50cmほどにレベルアップ(*^_^*)勝利の秘訣は「かさねるひとと、あつめてくるひとのかかりをわける!」とのこと(笑)いざ最終三回戦、優勝チームはなんと1m超え!!!どのチームも平置きで重ねていた中、途中から向きを変えて高さを出すことに気付いたのが勝因でした♪今日一日でカプラ名人になってしまったみんな…すごいです☆
らいおん(5歳児)
・運動会の取り組みを行う。
◎室内活動:板登り・跳び箱・室内遊び(ラQ・井形ブロック)

今日は台風が来ているということで、朝から雨や風で大変でしたよね(>_<)皆さん、大丈夫でしたか?子ども達も「台風が来てるんだよ!」「16号なんだよ!」と話す姿が見られていました。ということで、今日の朝は久し振りに室内でゲームやぬりえなどをして過ごしています。
朝の会を行ってからは、子ども達の方から「跳び箱やりたい!」「板登りやりたい!」という声が聞かれたので、室内で跳び箱と板登りの練習を行いました。どちらともコツを掴んでしまえば、スムーズにできるようなのですが、コツを掴むまでが難しいようで…苦戦してしまう児も多く見られています。どうにか、みんな跳ばせてあげたい、登らせてあげたいと思うのですが、中々難しいものですね(>_<)繰り返し練習していきたいと思います。
TOPへ戻る