本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月6日(月)保育内容を更新しました。
2021-09-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | と(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。




ねこ(3歳児)
 
予定変更
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭
 


今日は久しぶりに雨が降っていなかったので園庭に出て遊びました。久しぶりに園庭に出て興奮気味の子どもたち。すべり台を連なって滑ったり、追いかけっこをして走り回ったり、サッカーをしたりとそれぞれ体を動かして楽しんでいました。ダンゴムシやワラジムシを探したり、四つ葉のクローバーを探したりもしていました。ワラジムシの赤ちゃんを見つけると「小さくてかわいい☆」ととっても嬉しそうでした。


とら(4歳児)
 
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎戸外活動:園庭



 午前中はお天気持ちそうかな…!?ということで、急いで園庭へ。ここ最近は外に出ても水遊びがほとんどだったので、涼しい中でゆっくり遊ぶのはそれこそ久しぶり(*^_^*)「おすなばした~い!」「かくれんぼしよう♪」と思い思いに遊んでいました。始めはそれぞれ遊んでいましたが、気付けば自然と集まってきて、それぞれのやりたいことを順番に遊んでいる姿が微笑ましかったです☆小さいお友だちも誘い合いながら一緒に”鬼”をしたり、一緒に逃げたりすることを楽しんでいたお兄さんお姉さんたちです♪
らいおん(5歳児)

 
◎室内活動
 ・制作(トンボ)
◎園庭活動



 
  今日も朝から曇り空。らいおん組に来ると、「せんせいー、お外で遊びたい。」という子どもたち。雨が降らなかったら、園庭に行こうねとお約束をしました(´ー`)
 なんだか、一気に涼しくなってきましたね。そこで今日は、ストローとスズランテープを使って、トンボを作りました。ストローにスズランテープを二色結んで羽を作り、テープを貼って胴体を飾りました。
 「トンボの写真が見たい!」という子どもたちのリクエストがあり、図鑑のトンボのページをコピーして見てもらいました。トンボの目は画用紙にマジックで描き、はさみで切っています。丸い形も上手に切ることが出来るようになってきた、らいおん組さん。目をテープで貼って、かわいいトンボが出来上がりました!  その後はお約束どおり、園庭にでて遊びましたよ。

 


 
TOPへ戻る