本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月3日(金)保育内容を更新しました。
2021-09-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | と(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。




ねこ(3歳児)
→活動変更
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎室内活動


  今日もあいにくの天気で室内で過ごしました。
今日も子どもたちに何で遊びたいかリクエストを聞いてみると電車とお医者さんごっこということで今日はプラレール、お医者さんごっこ、積み木、箸遊びもコーナーを設定し、好きな遊びを選んで遊びました。昨日に引き続きお医者さんごっこのコーナーでは患者さん役とお医者さん役の役割分担をし、「このお薬を飲んで、明日また来てくださいね。」などと受診の場面を再現して楽しんでいました。
プラレールのコーナーでは協力して線路をながくし、繋げてから電車を走らせていました。線路を繋げる時に「ここに駅を置こうか?」「ここは坂道にする?」などと相談しながら繋げていて成長を感じました☆
 

とら(4歳児)
 
→活動変更
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎室内活動

 朝の検温等、お忙しい中でご協力いただきありがとうございます。子どもたちの中に改めて消毒の意識が高まっている様子を感じています。
 お部屋がいつもより広く感じるのか、日常の動作が少々ダイナミックになっている気がしています…(^_^;)一人ずつそれぞれの遊びに没頭していましたが、自然と集まって始まったのがかくれんぼ(笑)椅子を引いたりカーテンをちらっと捲ったりしながら、良い隠れ場所を探していました♪
 雨模様が続くようですが、室内での遊び方を工夫しながら落ち着いて過ごしていきたいと思います!

らいおん(5歳児)

 ◎室内活動
 ・制作(スタンプ)花火



 
  今日も朝から雨が降っていましたね。気温もとても下がっているので、子ども達も長袖のシャツで登園してきていました。
  雨で外に出られないので、今日も室内でゆっくり過ごしています。今日はスポンジを三角形に切ったものを使って、絵具でスタンプをして花火の絵を描きました(*´▽`*)
  子どもたちには、花火の写真を見てもらって花火がパーンと広がっているイメージでスタンプを押して描くようにお話ししました。赤や青やオレンジ、ピンクなど色も子どもたちに聞いて一緒に決めましたよ。画用紙いっぱいに花火のスタンプをポンポンと押していた、らいおん組さん。とっても楽しい様子で、「もう一枚やりたい!」というお友だちもちらほら。素敵な花火の絵が出来上がりました。
 その後はラキューやお絵描きなどでゆっくりと遊んでいます。

 


 
TOPへ戻る