本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月24日(火)保育内容を更新しました。
2021-08-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | と(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)

・集中して体育指導に取り組む。
◎体育指導


今日は久しぶりの体育指導がありました。跳箱をしたのですが、久しぶりだったので今までのことを思い出すためにまずは踏切板でグージャンプをする練習をしました。グージャンプで踏み切った後に少しだけ離れたマットに両足でジャンプをします。踏切板とマットの溝には「ワニがいるから食べられないようにね!」と言われ、溝に落ちないように頑張って跳んでいました。踏切の練習をした後は実際にジャンプで跳箱の上に膝で乗る練習をしました。上手に跳び乗ることができていましたよ。最後は白川先生が言った動物に変身する『動物ゲーム』で楽しみました。
※プールバッグの中に体操着、体操着袋が入っています。ご確認お願いします。
とら(4歳児
・運動会を見越して技の練習をする。
◎体育指導


今日は久しぶりの体育指導!種目は跳び箱でした☆踏切りを練習するために、踏切板とマットの間からあえて跳び箱を抜き取りって両足跳びに挑戦しました。マットの周りにはワニが泳いでいる…!?という設定で、水辺を飛び越えます。一度ジャンプの練習を挟んでから跳び箱を用意してみると、驚くほど踏切りができるようになっていて思わずビックリ!な担任でした(*^_^*)
そして朝から「きょうブルーインパルスがとぶよ!!!」という話題で持ち切りな子どもたち。週末お家から見えたお友だちも多かったようで、みんなでそのスピード感を再現していました(笑)今日飛ぶのはお昼寝の時間…ということで落胆していましたが、みんなで写真を見ようね~と約束しています♪

らいおん(5歳児)
・自ら思い出し、行動する。
◎体育指導:組体操


 



今日も朝から曇り空…でも、気温はそこまで上がることなく、心地良く過ごすことができました。昨日から始めた“板登り練習”ですが、今日も朝から「板登りやりたい!」と、やる気満々のらいおん組さん(*'▽')朝の会までの時間や体育指導までの時間など使って、一生懸命練習しています!みんながんばっていますので、楽しみにしていて下さいね♪
そして、今日は久し振りの体育指導☆白川先生の姿を見つけると「えっ!?今日、体育指導なの??」と、驚くお友達も見られていました(´艸`*)今日の組体操は入場と退場の練習でした。どうやって入り、どうやって出ていくのか、一つ一つ確認をしながら行ったのですが、どちらも先頭さんがポイントになってくるようで…大丈夫か!?らいおん組さん…見ている方が不安になってきてしまいました(^▽^;)入場、退場の練習の後は一人技のレベルアップ練習も行いました。予行練習まで、白川先生と練習できるのもあと3回!がんばれ~らいおん組さん(>_<)

 
TOPへ戻る