本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月2日(木)保育内容を更新しました。
2021-09-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | と(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。




ねこ(3歳児)
活動変更
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎室内活動


 


 休園期間中はご迷惑をお掛けしました。多くのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。今後も感染予防対策をしっかり行っていきたいと思っていますのでご協力よろしくお願いします。
今日は久しぶりの登園だったこともあり室内でゆったりと過ごしました。何で遊びたいか子どもたちにリクエストを聞いて粘土やくみくみスロープ、ハンバーガー屋さん、お医者さんごっこをしました。お医者さんごっこではお医者さん役と患者さん役に分かれ、診察したり、畳の上に寝ころがって看病してもらったりと医療現場を再現して楽しんでいました。ハンバーガー屋さんごっこでは店員さんがメニューを見せながら丁寧に接客してくれ、おいしそうなハンバーガーをたくさん振る舞ってくれました☆

とら(4歳児)
 
活動変更
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎室内活動



 3日間ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
 今朝は残暑を忘れるようなひんやりとした朝でしたね。気温差が大きいので体調を崩さないように気を付けたいものです…。今日は雨が降っていたのでお部屋でゆったりと過ごしました。おままごとで犬の役にチャレンジしたり、ブロックで作った魚を紙の上においてなぞったり…と思い思いの楽しみ方をして過ごしていましたよ☆お昼寝の前はベッドに横になると、「これは自動運転です~だから手を放しても大丈夫なんだよ!」「じゃあ宇宙までいっちゃおう~!」と何やら楽しそうな会話で盛り上がった後、スヤスヤと眠っていました()どんな素敵な夢を見ているのでしょうか…♪
 

らいおん(5歳児)

◎室内活動
 ・制作(折り紙)きのこ


 
    昨日からの雨で気温が下がり、涼しくなってきましたね。あいにくの雨のため今日は室内で過ごしました。
 そして、久しぶりに折り紙の制作を行いました。キノコを折って作りました。キノコの横を斜めに折るところやかさを開いて作るところが少し難しかったようです。でもさすがらいおん組さん!しっかりと最後まで折ることが出来ました(^_-)-
 折って画用紙にキノコを貼って、模様やお顔を描いたり、周りに好きなようにお花を描いたり、素敵なキノコの制作が完成しましたよ。また掲示をしますので、ぜひご覧ください。
 らいおん組さんは、トランプでゲームをしたり、ブロックで自分の好きな乗り物を作ってみたり、室内でも自分の好きな遊びをじっくりと楽しむことが出来ていましたよ。

 


 
TOPへ戻る