本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月23日(月)保育内容を更新しました。
2021-08-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | と(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
 

・運動会への期待感を持つ。

 

◎戸外活動:運動会種目練習

 


 

今日は今後の体育指導や運動会に向け、園庭に出て体操順の並び方を練習しました!1回目はそれぞれの並ぶ場所を確認しながら整列。その後いったんバラバラになった後笛の合図で再度整列とやってみるとなんと1回でスムーズに並ぶみんな!これには担任もびっくり!思わず拍手でした

 体操順が早く出来たので今度はかけっこの練習!「位置について」「よーい!」の合図に合わせてポーズ。特に「よーい」のポーズがそれぞれ個性が出ていて可愛かったです( *´艸`) 

最期に踊りの練習も久しぶりに1回やりましたよ~!!

 

※本日シャワーをおこなっています。

 
とら(4歳児)
 

・みんなで大きな絵を描こう

 

◎造形教室

 
 
 

今日は、造形教室がありました。クラスを4グループに分け模造紙に、絵具を使って草原を描きましたよ。筆やローラーを自分たちで順番に使いながら黄色、緑、黄緑の三色を使って大きな模造紙に色をつけました。

 その後、筆を使って野原の上にお花も描きましたよ。お花を描く時は、水は使わないように気をつけながら大小さまざまなお花をカラフルに描いていました。 

造形教室後は、園庭か室内どちらで遊ぶのかを自分で選んで遊びました。

 園庭で遊んだお友達は、シャワーをしています。 

※造形教室後、手や足を洗いましたがダイナミックに絵具を使った為まだ、絵具が残っている子も見られますのでお風呂で再度確認し洗ってあげてください。よろしくお願いいたします。

  
らいおん(5歳児)

 

・板登りの練習を行う

 

◎戸外活動:園庭(板登り)

 

 

 今日は何だか雨が降りそうな気配がしていましたが、時折晴れ間も見え、雨が降らずに過ごすことができました(^O^)

 

 朝の会では、子ども達と「何だか久し振りだね~」なんて話から、お休み中何をしてたか教えてもらおうと思い、一人ずつ前に出て発表をしてもらいました!座っている時には「ね~、先生!○○行ったんだよ」と、大きな声で話しているお友達も、みんなの前で発表となると恥ずかしくなってしまうようで、何だかモジモジ…それでもみんな、しっかりとお話してくれました☆その次はお休みでできなかったお友達と、今日お誕生日のお友達のお誕生会を行いました!合わせて3人!!普段とはまた違ったお誕生会になり、楽しかったです(≧▽≦)

 

 その後は子ども達の「お外行きた~い!」という声に応えて、園庭で遊びました。今日は初めて板登りの練習にも挑戦をしてみました。はじめは「痛~い」と言っていた子ども達も何度も挑戦することができ、初日から縦向きで登れるお友達も見られていましたよ~!

 
TOPへ戻る