本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月20日(金)保育内容を更新しました。
2021-08-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | と(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・水に触れて心地よさを感じる。
◎戸外活動 園庭(水遊び)

休園期間中はご迷惑をお掛けしました。ご理解、ご協力いただきありがとうございました。久しぶりの登園でみんなの元気な姿が見られて安心しました。
今日は園庭で水遊びをしました。久しぶりにジンベイザメのスプリンクラーを出して遊びました。水が止まってしまい「ジンベイザメさーん!どうしたの?」と顔を近付けた途端に再び水が飛び出しびしょ濡れに(笑)楽しくて何度も同じことを繰り返していました。最後はとら・らいおん組さんと水かけっこ対決をしました。バケツの水を相手チームの方まで飛ばすのが難しく、自分で浴びてしまうかわいい姿もありましたがずぶ濡れになりながら水かけっこをしていましたよ。バケツの水を頭からかぶって修行も楽しんでいました☆
とら(4歳児
・水に触れて心地よく過ごす。
◎戸外活動:水遊び
  一週間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 久しぶりの登園ということで、今日は活動を選択制に!水遊びと室内遊びから自分で好きな方を選んで、のんびり過ごしています。水遊びチームは幼児さん合同で水かけ対決!バケツに汲んだ水をバシャバシャ掛け合い、大盛り上がりで遊んでいました♪室内ではおままごとがグレードアップ!いつの間にか家の外にキャンプコーナーが登場(*^_^*)寝転がって流れ星や花火大会をみたり、かき氷を食べたり…みんなの楽しかった夏の思い出が、次々遊びになっていましたよ~☆

らいおん(5歳児)
・水の心地良さを感じたり、友だちと一緒に楽しく過ごす。
◎戸外活動:園庭(水遊び/室内)


長いお休みとなってしまいましたが、ご協力して頂き感謝しております。ありがとうございました。
今日も暑くなり、水遊びを喜んでくれるかと思いきや手をあげたのは4人(^_^;)  4人のお友だちは、とら組の水遊びチームと合流…チームと言ってもこちらも4人(笑)、のんびり・ゆっくり「みずって気持ちいいよね~なんでおへやがいいんだろうね~キャハハッ」と会話も聞こえてくるほど、笑顔で過ごしていました。お部屋のお友達は井型ブロックの新しい部品で新たな武器を作り戦いごっこ「走りませんよ~」と言われながら上手に早歩き(笑)。色塗りはこんな細かいところまで丁寧に塗って「すてき~」。折り紙では、「ここ どうやるの?」まず私のところに…それでも難しい時には得意なお友だちを「~くん HELP」と友だちの輪が広がっていく姿に「大きくなったねと感動~」。今日も楽しく過ごさせていただきました。


TOPへ戻る