本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月10日(火)保育内容を更新しました。
2021-08-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | と(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)

・水に触れて心地よさを感じる。
◎戸外活動:水遊び

今日は天気予報でも危険な暑さと言われるほど気温が高くなることが予想されたので朝一で園庭に出て少しだけ水遊びをしました。バケツに水を入れて自分で頭から水を被る『修行』が流行し、それぞれバケツに水を入れてバシャーっと頭からダイナミックに水を浴びていました。園長先生に「すごいね!」と褒められることがうれしくて何度も何度も修行していましたよ☆とっても気持ち良さそうでした☆
その後は室内で積み木をしたり、ブロックをしたりとゆったり過ごしています。
とら(4歳児

・水に触れ、心地よく過ごす。
◎戸外活動:水遊び(合同保育)
 今日は気温も上がる予報だった為、朝一番から短時間で水遊び!日陰で10分程遊んだあと、すぐにシャワーをして室内に戻っています♪朝から「何度まで上がるかな~?」と話していたからか、一日中室温計を気にして気温を発表してくれている子どもたちです(笑)
 活動開始が早かったこともあって、お部屋でたっぷり1時間以上遊べるのは久しぶり☆井形ブロックやレゴ、LaQでそれぞれじっくり大作を作り上げていました\(^o^)/
 

らいおん(5歳児)

・水の心地良さを感じ、友だちと一緒に楽しく過ごす。
◎戸外活動:水遊び
(合同保育)
 「昨日の台風の雨と風 ザザザーとガタガタにビューってすごかったね」からスタート。今日はお天気よく、早めに外に出て水遊びをしました。さすがにこの暑さ、普段はシャワーを雨のようにかけると「ちょっとやめてよ~」が1番始めに飛び出す言葉…今日は
「わーい もっとかけて~」と自分からシャワーのトンネルに入ってきて気持ち良さそう!水と一緒に笑顔がキラキラ輝いていました!(^^)!
最後は小さい滑り台でウォータースライダー、小さいビニールプールにジャボーンと落ちるのが楽しかったようで「1人3回ね」のはずが、「あれっ何回目だっけ?」(笑) 絶対わかっているでしょうって感じでしたが、あまりのお惚けの可愛さに「まっいっか」でした。
TOPへ戻る