本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月6日(金)保育内容を更新しました。
2021-08-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | と(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)

・泥に触れ感触の心地よさを感じる。
◎戸外活動 園庭(泥んこ遊び

園庭に出るとクラスで育てているゴーヤが熟れてオレンジ色になっているのを発見!「ゴーヤがにんじんになってる!」と興奮しながら観察していました。ちょうど食べ頃の実があったので初めて収穫しました!オレンジ色に変身したゴーヤはこの後どうなっていくのかそのまま観察することに。果たしてどうなっていくのでしょうか?
今日は泥んこ遊びをしました。前回よりもダイナミックに楽しむお友だちが多く、「泥んこ爆弾!」と言って高い位置から泥だんごを水たまりの中に落とし入れて泥水が跳ねるのを楽しんだり、「足湯だよ!」と言って気持ちよさそうに泥水の中に足を入れたり、コーヒーや紅茶に見立てて振る舞ってくれたりと楽しんでいました。シャベルで砂を掘って道を作り、水が流れる様子を見て楽しむお友だちもいました。
給食の時に調理してもらったゴーヤを少しずつ試食しました。「ちょっと苦いけどおいしい☆」と喜んで食べていました。
とら(4歳児
・水に触れ、心地よく過ごす。
◎戸外活動:水遊び

 今日は前半、水遊びのチームと制作のチームに分かれて遊んでいます!園庭では水遊び。なんだか最初は気乗りしないお友だちも多かったのですが、始めてみると少しずつ楽しくなっていったようで(*^_^*)先日のジュースカップに水を入れてカラフルな貝殻を沈めてみると、水の色が変化して見えることにみんなびっくり☆「ジュースのもとだ~!」と嬉しそうに並べていました♪
 後半はお部屋で。連日大盛況のLaQですが、少しずつ自力で説明書を見て作品を作れるようになってきて子どもたちも嬉しい様子!途中の作品は名前の付いた小皿に保管して、片付けの時間が来てしまっても続きに取り組めるようにしています。
 本日シャワーをしています!プールバックお持ち帰りください☆来週はお盆ということで、登園人数をみながららいおん組と合同で過ごす予定です♪

らいおん(5歳児)
・水の心地良さを感じ、友だちと一緒に楽しく過ごす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
◎室内活動:自由遊び(かるた、塗り 絵、魚釣りの遊具等)

 今日も朝からいい天気でしたね。朝の会が終わった後は、早速園庭に水遊びに行こうとらいおん組さんにお話ししましたが、とっても暑いせいか、「お部屋であそびたーい。」という子どもたちが何人かいました。
そこで今日は、水遊びしたい人とお部屋で遊びたい人に分かれて遊ぶことにしました。
水遊びでは、とら組さんが使った透明のプラスチックのカップに色々な色の貝の遊具と水を入れて、「きれいだねー。」と並べてあそんでいましたよ( *´艸`)人数がいつもより少なかったせいか、落ち着いて水を使って遊ぶ姿が見られました。水を透明のカップに入れては、別の容器に移してみたり、テラスに座って皆でバケツのお水で遊んだりしていましたよ。お部屋の中では、かるたをしたり、他のクラスから借りてきた磁石で玉を動かすおもちゃや魚釣りの遊具等で遊びました。普段はないおもちゃで遊ぶのは、なんだか新鮮だったようです。お友だち同士で話して、「順番だよ。次は○○ちゃんね。」と言いながららいおん組さんらしく遊べていましたよ。
TOPへ戻る