本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月5日(木)保育内容を更新しました。
2021-08-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)

・水に触れて心地よさを感じる。
◎戸外活動 園庭(水遊び)

毎日暑い日が続きますね。今日は朝の会を短縮しておこない、はやめの時間に園庭にでて水遊びをしました!
水鉄砲の扱いが水遊びをするたびに上手くなっているみんな。上手に隠れて距離をとりながら担任めがけて水をかける姿は流石…!!そして何よりも水を掛けた時の嬉しそうな顔が可愛いんです(*^▽^*)
シャワーをして部屋に戻ってからはひまわりの制作をやっていなかったチームは制作を。それ以外のみんなはブロックやアイスクリームの玩具、かるたなどでゆったりと遊んで過ごしています◎
とら(4歳児
・映画館の雰囲気を味わう。
◎室内活動:映画館ごっこ

今日は”とら組夏休みスペシャル映画館”を開催!!!部屋の壁に映像を映して、みんなで映画館ごっこをしましたよ~♪座席は自由席!友だちと誘い合いながら「え~どこに座る~?」と相談していました(*^_^*)”探偵”のお話、みんなで推理大会をしながら盛り上がっていましたよ。何を見たのか、聞いてみてくださいね!
そして、この度ねこ組の頃からみんなと一緒に遊んでいたお友だちが別の保育園に転園することになりました。子どもたちからも「さみしいね。」の声。”一緒に遊んでくれてありがとう”の気持ちを届けるために、みんなでお手紙を書きました。ニコニコのイラストを描いたり、一生懸命文字を書いたり…思いが伝わると良いな、と思います(*^_^*)

らいおん(5歳児)



・水の心地良さを感じ、友だちと一緒に楽しく過ごす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
 
今日も暑くなりましたね(>_<)何だか毎日のように同じことを言ってしまっていますね…(笑)
今日はお休みのお友達が多く、普段よりも人数の少ないらいおん組さん。朝はゆったりとお部で過ごし、朝の会を行った後は園庭で水遊びを行いました。気温が上がると予想されていたので、日陰になるシェードの中で遊んでいると、思っていたよりも暑くなく、子ども達も気持ち良さそうに遊ぶことができていました!水鉄砲を使っては、的に向かって一生懸命当てようとがんばったり、バケツや貝殻の玩具などを使っては、ごっこ遊びが始まったりと、それぞれお友達と一緒に楽しむ姿が見られていました♪はじめは短い時間でと思っていたのですが、子ども達から「え~、まだ遊びたい!!」との声…(^_^;)熱中症にならないように、みんなで頭を濡らして、ちょっとだけ時間を延ばして終わりにしています。その後はお部屋で自由遊びをして過ごしました。
TOPへ戻る