本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月3日(火)保育内容を更新しました。
2021-08-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・いろいろな色を混ぜて違う色になる不思議さを楽しむ。
◎戸外活動 屋上(色水遊び)

今日は屋上で色水遊びをしよう!と張り切っていたのですが、雨が降り始めたので断念しようと室内での活動を考えていたら雨が上がったので屋上で色水遊びをしました。今日は初めに水色、白、朱色、黄色を用意しました。それぞれのバケツに何色か入れて、色を混ぜてジュースを作って楽しんでいました。メロンジュースやイチゴミルク、オレンジジュースを振る舞ってくれていましたよ。珍しい色ができると得意そうに見せてくれるお友だちもいました☆後半は紫、緑も追加。何色も混ぜていろいろな色ができるのを楽しんでいました。
入室後は明日のオリンピックごっこに向けて聖火リレーもしました。ぺんぎん組さんが応援してくれていたのでちょっぴり緊張した表情で聖火を運ぶ子どもたちでした☆
とら(4歳児
・おばけの世界をイメージして描こう
◎制作:はじき絵

 夏といえば…ということで今月の制作はおばけ!子どもたちに人気の”おばけかぞくのいちにち”という絵本にもあるように、どうやらおばけは昼間に寝ていて、夜になると保育園や仕事に行くらしい…!?昼間を表す白い画用紙に白いクレヨンで描いたおばけが、夜の色で塗りつぶすと表れる!!!というのが今日の活動でした♪何やら楽しそうなおばけ、はたまた泣いているおばけ…様々な表情のおばけたちが登場していましたよ☆衣服に絵の具がちょっぴり付いてしまったお子さんがいます。園でも洗ってみましたが、落ちにくいかもしれません…すみません(;_:)
 明日は色水遊びをする予定です!汚れても良い服で登園してください♪

らいおん(5歳児)


・水の心地良さを感じ、友だちと一緒に楽しく過ごす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
 

  今日の朝は晴れているのに突然雨が降ったりと、何だか変なお天気でしたね…。子ども達も「○○が来る時は降ってたよ」「○○が来るときは降ってなかったよ」と話していて、時間によっても違ったようですね!
 朝の会を行う前に降っていた雨も、朝の会を終える頃には止んでいたので、今日も園庭で水遊びを行いました。今日は普段使っている水遊びの玩具ではなく、違う玩具を使って遊んでみました。すると、的当て用の的が見つかり、すぐに的当て大会が始まりました!水鉄砲の玩具も数が限られていたので、お友達と順番で使うお約束で!!自分達で点数を決めながら楽しむ姿が見られていました(^O^)女の子達はお水を使ったごっこ遊びで楽しむことができていましたよ♪
TOPへ戻る