本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月30日(金)保育内容を更新しました。
2021-07-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・水に触れながらダイナミックに遊ぶ。
◎戸外活動:水遊び







今日は天気が不安定な感じで、みんなに言っていたどろんこ遊びは延期に。その代わりといっては何ですが通常の水遊びを園庭でやりました!
バケツのおもちゃがたくさんあったので新しい遊びとしてバケツリレーに挑戦!一列にならんで隣のお友だちに一生懸命水を渡していました◎
その後はシャワーをして室内へ。室内では来週のオリンピックごっこに向けて開催種目を一生懸命練習したり、ブロックでゆったりと遊んで過ごしています(*^▽^*)
とら(4歳児
・鍵盤ハーモニカの音の出し方を知る。
◎室内活動:鍵盤ハーモニカ

 今日は待ちに待った鍵盤ハーモニカにチャレンジしました☆初めての取り組みだったこともあり、使い方や約束事などを一通り伝えてから音を出してみました。子どもたちの中にも”お兄さんお姉さんのやること”という印象があるようで、終始どこか背筋を伸ばした様子(笑)真剣な眼差し、でも音が出ると楽しくて笑っちゃう…という表情がなんとも微笑ましかったです♪終わった後も「たのしかったー!」「またやりたい!」という反応☆これから定期的に取り組んでいく予定です♪
 その後はお部屋で遊んだ後、本日お誕生日のお友だちをみんなでお祝い!誕生日だから…という理由で、列の先頭を譲ってくれたり、みんなで様子を気に掛けてくれたりする姿が最近増えているとら組さん。みんなの素敵なところだな~と嬉しく思っています(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・水の心地良さを感じ、友だちと一緒に楽しく過ごす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)


  毎日らいおん組さんの朝の会で、オリンピックのメダルクイズをしています(^_-)-☆前日に金・銀・銅のメダルをどの競技の選手がとったかというのを、メダルの数を書いて見せ、手を上げて答えてもらっています。
 子どもたちは、テレビのニュースやオリンピックの中継をしっかりと見ているようです。「柔道!」「男と女両方とったよ!」「卓球!」と元気に答えてくれましたよ。
 また今日も園庭で水遊びをしました。水遊びが始めると、早速バケツで頭から水を浴びる子どもたちも・・びしょびしょになっても、嬉しそうに水鉄砲をしたりして豪快にあそんでいました!あまり濡れたくないという子どもたちは、新しい遊具を使ってたらいのお水をコップやピッチャーに入れて、ジュースやさんごっこをしていました( *´艸`)「レモネードです!ゆずとレモン入りですよ。」「美味しいリンゴジュースです。」とそれそれ水を使った、好きな遊びを楽しんでいました。
その後はシャワーを浴びてすっきりしてお部屋で遊んでいます。
 
TOPへ戻る