本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月29日(木)保育内容を更新しました。
2021-07-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)



・好きな遊びを十分に楽しむ。
◎室内活動(ブロック・塗り絵・お絵かき・カルタ・吸盤)





室内でブロック・ぬりえ・お絵かき・カルタなどコーナーに分けて好きな遊びを楽しみました。お絵かきが人気でマジックを使って好きな絵をカラフルに絵描きとても上手に描いていましたよ。ぬりえもポケモン・ミッキーなど好きな塗り絵を自分で選んで塗っていました。ぱんだ組から借りた吸盤は窓に付けては引っ張たり、吸盤を繋げてネックレスを作ったり、丸く繋げて冠を作るなどイメージを膨らませながら「こんなのできたよ~ぉ」と見せに来てくれました。今日はお部屋で好きな遊びをたっぷりと楽しみました。

とら(4歳児
・水に触れ、ダイナミックに遊ぶ楽しさを感じる。
◎戸外活動:水遊び
今日も1日暑かったですね。
園庭で砂場で泥団子作るお友だち、水鉄砲でもっぱら先生狙い、しまいにはバケツでジャバーと。今度からとらさんに入る時には着替えを持ってこようと思うのでした(^_^;) 途中から小さい滑り台にお水を流しウォータースライダースタート! 滑り台の下にはビニールプールを置くと…
【シュー ドッボン】「もう1回やっていい」楽しんでもらえ、笑顔がたくさん見ることができました。
※着ていた服は軽くすすいでありますが、乾いて砂が出てくることも予想されます。申し訳ありませんが洗濯機に入れる前にぱっぱっとはらってください。

らいおん(5歳児)


・水の心地良さを感じ、友だちと一緒に楽しく過ごす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
  
 今日はなんだか雲が多く、昨日より暑くない日でしたね。でも今日も園庭に出て、元気に水遊びをして遊びましたよ。今日はとら組さんも園庭に出て水遊びをしていたので、一緒に遊びました。
 水鉄砲で、スナイパーのように水をあてっこして遊んだり、バケツに水をいっぱい入れて、頭からかぶってみたり・・・思い思いに水を使って、好きな遊びを楽しんでいました!気が付いたら、らいおん組さんは水でお洋服もびしょびしょに(´ー`)でも子どもたちは、とっても楽しそうでした。
 また滑り台に水を流してもらい、下に置いたボールを入れたプールまで滑って遊びました。皆とっても大喜び!嬉しそうに、「流れる滑り台」を楽しんでしましたよ(^_-)-☆
 その後はシャワーをして、皆すっきりしてからお給食をたべました。

TOPへ戻る