本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月28日(月)保育内容を更新しました。
2021-06-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・水に触れて心地よさを感じる。
◎戸外活動:水遊び(園庭)




先週の金曜日に園庭で小さなカタツムリを見つけてにゅるちゃんと一緒に飼うことにしました。みんなで相談し、名前は『きりみちゃん』に決まりました!今日も朝から「にゅるちゃんときりみちゃん元気かな?」と飼育ケースを覗く子どもたちです☆
今日は園庭で水遊びをしました。保育者がシャワーの雨を降らせると「冷たい!」と言って逃げながらもとっても気持ち良さそうに楽しんでいました。後半はとら組、らいおん組のお友だちも合流したのでかなり激しく、全身ずぶ濡れになって楽しむ姿も見られました。
今日もきゅうりの収穫ができ、2本採ることができました!今日も給食の時に塩もみして提供してもらいました。「おいしいね☆」と嬉しそうに食べていましたよ!
とら(4歳児)
・水に触れて心地よく過ごす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)

「今日のお天気は?」「はれ!!」と朝の会でのお決まりの会話。…でしたが「きょうは はれだけど むしむししていてとつぜんのあめに ちゅういいがひつようです!」とお天気お姉さん顔負けの発表をしてくれるお友だちも!(笑)突然の雨に気を付けながら、園庭で水遊びをしました。水遊び玩具のコップにお水を掬ってお盆に乗せてお店屋さんごっこをしたり、ダイナミックにお水を掛け合ったりして楽しんでいました♪♪また、7月7日の七夕に向けて笹に短冊を飾りました。「おねがいごと、かないますように…」「たかいところにつけよっと!」それぞれ色々な思いを込めながら飾りました☆
 
らいおん(5歳児)
<実際活動>
・水の心地良さを感じ、友達と一緒に楽しむ。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
 今日は良いお天気になりましたね♪気温も上がり、子ども達も朝から汗をたくさん掻きながら園庭で遊んでいました(^O^)
 朝の会を行ったあとは今日何をしたいか、子ども達に聞いてみました!選択肢は2つ、凸凹山公園にお散歩に行くか、暑くなりそうだったので、園庭で水遊びするか、選んでもらったところ、今日は“園庭で水遊びをしたい!”という児が多かったので、園庭で水遊びを行うことにしました。園庭に出てみるとねこ組さんが水遊びをしていたので、仲間に入れてもらうことに(´艸`*)すると、とら組さんも仲間入り♪園庭いっぱいを使ってみんなで水遊びを楽しみました!ただ、らいおん組さんは遊び方が激しく…バケツやスコップなどを使って保育者に水を掛ける、掛ける…(>_<)最初、「濡れるのヤダ…」なんて言っていたお友達もみんな、全身びしょ濡れになるほど思いっきり楽しんできました^m^
 
TOPへ戻る