本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月25日㈮保育内容を更新しました。
2021-06-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
予定変更
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園




 今日は昨日行けなかった高架下第4公園にお散歩に行きたかったのですが、今にも雨が降り出しそうな曇り空・・・今日も断念して凸凹山公園に行くことにしました。出発前に、数日前から実を付けていたきゅうりの観察をするとなんと立派に育っていました!ということで初めて収穫しました☆保育者がふざけて「食べちゃおうかな!(^^)!」と言うと「ダメだよ~!にゅるちゃんにもあげようよ!」ととっても優しい子どもたちでした♪給食の時に提供してもらえるよう給食の先生にお願いし、お散歩へ。公園では芝生にキノコが生えていて、キノコ探しをしたり、虫探しやお花摘みをして楽しんでいました。お楽しみのきゅうりは給食の時に「記念すべき1本目は素材の味を楽しもう!」ということで薄くスライスして提供してもらいました。「おいしい☆」と大喜びで食べていましたよ!


とら(4歳児)
※園庭利用クラスが多かった為、活動内容を変更した。
・自然物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 近頃お友だち同士のやり取りの中で、お互いの気持ちが通じ合わなくなってしまった結果、”言葉”によって嫌な思いをする…そんな場面が少し増えています。改めて、こんなこと言われたらどんな気持ちになる?ということを想像しながら、言葉を「ちくちく」と「ふわふわ」に分類してみました。さすがとら組さん、こういった場ではどんどん出てくるわけです。とら組のお部屋の中が”ありがとう”や”だいじょうぶ?”などの「ふわふわ」の言葉で溢れたら素敵だな~という担任の願いも伝えながら、言われて嬉しかった言葉やお友だちが手伝ってくれて助かったことがあったらどんどん教え合おう!ということになりました(*^_^*)その分実際遊び始めると、「せんせ~ちくちくのこといってるよ!」なんていう声もまた一段と多い今日ではありましたが(^_^;)子どもたちには少しずつ言葉の重みを感じていって欲しいな、と願う今日この頃です。
 日中は凸凹山公園へお散歩!ダンゴムシの赤ちゃんをたくさん発見しました☆帰園後シャワーをしています。
 
らいおん(5歳児)
・木で遊ぼう。
◎造形教室
 今日は造形教室のある日だったので、朝は園庭には出ず、お部屋で過ごしました。
 朝の会を行ったあとは造形教室に参加をしました。今回は『木で遊ぼう』ということで、とら組さんの時も使ったと思うのですが、ピアノの中に入っている“ハンマー”という物を使ったり、木片を使ったりして、それぞれ好きな物を作り上げました。お家を作った児もいれば、公園を作った児、「最近行くことができていないから…」と、若宮八幡神社を作り上げた児もいましたよ~!とら組さんの時は平面でしたが、らいおん組では立体となり、とら組さんの時よりもレベルがアップしております☆廊下と絵本コーナーの棚の所に飾ってありますので、ぜひ見て帰って下さいね(*'▽')
 
TOPへ戻る