本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月23日㈬保育内容を更新しました。
2021-06-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・七夕の制作を仕上げ、笹に飾って雰囲気を楽しむ。
予定変更
◎制作 七夕飾り作り




今日は七夕飾り作りの続きをしました。今日は飾りを吊るす画用紙にシール貼りをしてから織姫と彦星の顔をクレヨンで描きました。シールは小さな物もあったのですが上手に台紙から剥がして貼ることができていました。顔を描くのもとっても上手になり、表情豊かなとってもかわいい七夕飾りができあがりました☆完成した後は飾り付けもしました。飾る場所も子どもたちがそれぞれ自分で決め、保育者と一緒に飾り付けました。お家の人に書いてもらった短冊と一緒に1階の笹に飾ったのでぜひ探してみてくださいね♪
とら(4歳児)
※雨天の為活動予定を変更した。
・形を組み合わせてイメージを膨らませる。
◎室内活動:制作(七夕飾り)
 今日はとら組に実習生の先生が来てくれています。「おなまえなんですか?」と上手に聞いて、少し照れながらも遊びに誘っていましたよ~♪ 
 短冊の記入ありがとうございました!みんなの可愛い願い事、そしてクスッと笑ってしまうようなお母さんの願い事…(笑)全部叶いますように!短冊に合わせて、今日は笹飾りを作っています。アルミホイルを巻いた三角形の段ボールを二つ組み合わせて、星の形を作りました☆暗い夜空でも綺麗に光るように、油性マジックで色や模様を付けています♪手指にマジックが付いてしまったお子さんが数人います…お風呂でよく洗い落してくださいm(_ _)m
 
らいおん(5歳児)
・デイキャンプに期待を持ち、自分で関わろうとする。
◎室内活動:デイキャンプ電話注文
 今朝は雨が少しパラっとする時がありましたが、園庭に出る時間には雨も止んでいたので、今日も園庭で元気に遊んでいます!
 朝の会を行ってからは昨日伝えておいたデイキャンプの際の電話注文を行いました!「どの電話で電話するの?」と聞いみたり、「ドキドキする~!」という声が聞かれたりと何だか緊張気味のらいおん組さん(´艸`*)淡々と注文をできる児もいれば、何を言ったらいいのかわからなくなってしまう児、声が小さくなってしまう児など、普段見られないような表情をたくさん見ることができました☆終わったあとは「緊張した~」との声も聞かれていましたよ(笑)
 その後は園庭と室内に分かれて、それぞれ好きな遊びで遊んでいます!
 
TOPへ戻る