本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月22日㈫保育内容を更新しました。
2021-06-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)


・集中して体育指導に参加する。
◎体育指導

今日は体育指導がありました。鉄棒のぶら下がりと平均台の横歩きをしました。鉄棒のぶら下がりでは、低めの鉄棒に腕を曲げて足が着かないようにぶら下がる練習をしました。なかなか体を持ち上げるのが難しく、腕がダラーンと伸びてしまうお友だちが多いので引き続き体を支えられるよう練習していきたいと思います。平均台の横歩きはとっても慎重に取り組むお友だちが多かったです。上手に歩くことができていましたよ☆最後はみんなのリクエストでまたまた『信号ゲーム』をしました。今日もねこ組が白川先生に勝つことができ大喜びでした♪


とら(4歳児)
・運動会を見越して、種目の練習をする。
◎戸外活動:体育指導
今日の体育指導は、鉄棒と平均台を組み合わせて挑戦!一つずつ完了するごとにピシッとポーズを決め、次の種目へ移動していきます。自由遊びの中でも鉄棒に挑戦中のお友だちが多いからか、少し高めの高さでも自力で飛び乗ることができるようになってきました♪そこで今日の目標は”鉄棒は忍者で着地!”すること。ドスッと体重移動をするのではなく、しずかに両足を下ろせるよう両腕に最後まで力を入れるのがポイントです☆それぞれ意識しながら取り組んでいるのが伝わってきていました~☆
今日もシャワーをして汗を流しています。プールバック忘れずにお持ち帰りください!
 
らいおん(5歳児)
・組体操の意識・やる気を養う。
◎体育指導:組体操(2人組~3人組)

今日も晴れたり曇ったりのお天気でしたが、気温が上がり、蒸し暑くなりましたね(>_<)その中、子ども達は朝から元気に園庭で遊んでいます!
お部屋で朝の会を行ったあとは今日の体育指に向けて、前回取り組んだ組体操の確認を行いました。所々、忘れてしまっている部分もありましたが、順番や動きなど、ほぼ覚えていることができ、みんなで少し練習をしてから体育指導に向かいました。
体育指導では、今回も組体操の続きを行いました。新しく2人組の技を3つ教わり、今までよりもお友達と息を合わせて行わなければならない技が増えてきました。まだまだ喋ってしまったり、笑ってしまったりする姿が見られていましたが、何度かやり直しをする間に集中して取り組める姿も見られるようになってきました。ただ、1列に並ぶことが苦手ならいおん組さん…白川先生からも「当日は先生達に手伝ってもらわないからね、がんばろう!」とのお言葉…(^_^;)練習していきたいと思います!!
TOPへ戻る