本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月21日(月)保育内容を更新しました。
2021-06-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・にじみ絵の制作を楽しむ。
予定変更
◎制作 にじみ絵
◎戸外活動:園庭


今日は七夕に向けた制作の第1弾でにじみ絵をしました。織姫と彦星の洋服の部分を作りました。コーヒーフィルターにマーカーで模様を描き、出来上がったら霧吹きで水を吹き掛け模様を滲ませます。思い思いの模様を描き、水を掛けて滲むと「色が混ざった!」「模様が見えなくなっちゃった。」などと言いながら楽しんでいました。制作の後は園庭で遊びました。サッカーをしたり、遊具で体を動かしたりと暑さに負けず楽しんでいました。
とら(4歳児)
※晴天の為、活動予定を変更した。
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩
 宣言解除を受け、今日は久々にお散歩へ!いそじろう公園まで行ってきました。道路の横断を伴う散歩は数か月ぶりだったので色々と約束事を確認してから出発しました(^_^;)「保育園の前の畑もとら組と同じ枝豆を育ててるんだね~」「ここにもアジサイあったよ!ここにも!」とみんなで話題にしたいな~と思っていた近くの自然のこと、あれこれ話しながら歩くだけでも楽しさがありました♪
 公園は貸し切りだったので、広いスペースを思いっきり走り回って遊びました。鬼ごっこや棒倒し、巨大ケンケンパ(笑)友だちを誘い合いながら遊んでいました!最後は全員でだるまさんがころんだをしてから帰ってきました~☆
 たくさん汗を掻いたので、シャワーしています!プールバックお持ち帰りください。
 
らいおん(5歳児)
・初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
 今日はお日様が出たり、隠れたりというお天気でしたが、気温が上がり、暑くなりましたね(>_<)子ども達も朝の園庭遊びから汗をたくさん掻いて遊んでいました。
 お部屋に戻ってからは朝の会を行っているのですが、みんなが揃うまでの時間に歌の練習を行いました。1回では物足りないようで、「もう一回歌いたい!」という声がたくさん上がり、今月の歌や園歌など、何度も練習することができました♪
 その後は凸凹山公園へお散歩に行き、みんなの大好きなダンゴムシ探しから四葉のクローバー探し、お友達とのごっこ遊びや追いかけっこと、それぞれ好きなことに夢中になって楽んでいました(*'▽')
 
TOPへ戻る