本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月11日(金)保育内容を更新しました。
2021-06-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・水に触れて心地よさを感じる。
◎戸外活動 園庭(水遊び)




今日は園庭で水遊びをしました。バケツやカップ、シャベルで水をすくって別のバケツやカップに移したり、お友だち同士で掛け合ったりして楽しんでいました。タライの水が足りなくなると別のタライに水を汲みに行き、運んだりしているお友だちもいました。保育者がシャワーの雨を降らせると「雨だー!」と逃げ回ったり、こっそり保育者の背後に回って反撃しようとしたりしていました。水に触れてとっても気持ち良さそうでしたよ♪シャワーの後は絵本コーナーで休憩。それぞれ好きな絵本を読んでクールダウンしました。
とら(4歳児)
・木で遊ぼう。
◎造形教室
 今日の造形教室は「木で遊ぼう!」ピアノの製造に使われている木の部品を使って、制作をしました。好きな大きさのものを選んで人や生き物などに見立てながら、どんどん仲間を増やしていきます。今日のテーマは”迷路の世界”。部品を組み合わせて迷路を作っても良し、迷路に出てくるお話の世界を作っても良し!ということで自由にイメージを膨らませていました☆家族全員分に当てはめた人形を作っていたお友だちや、まるでゲームの中のように装備を付けたお友だちなど、それぞれの世界観が広がっていたようです♪どんなシーンが切り取られているのか、お子さんに聞いてみてくださいね~(*^_^*)
 終了後は少しだけ園庭で体を動かし、足洗いをしてすっきり過ごしています!
 
らいおん(5歳児)
・初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
 今日も暑くなりましたが、子ども達は朝から元気いっぱいに園庭内を駆け回り、鬼ごっこやダンゴムシ探し、鉄棒練習と楽しむ姿が見られていました(^O^)
 お部屋に帰り、朝の会を行ったあとはみんなで洋服のチェックを行いました!「Tシャツは何枚あるかな?」「新しいパンツ持ってきた?」と、一つ一つ確認をし、不安な児は保育者に見てもらいながら、ある物と無い物の確認を行っています。お家で伝えることができるかな??
 その後はみんなの大好きな凸凹山公園へ!今日はらいおん組さんだけだったので、広々と遊ぶことができ、みんなで四葉のクローバー探しで盛り上がりました!!保育者も一緒になって、みんな真剣(笑)見つけることができると「あった~!」と嬉しそうな表情をたくさん見せてくれていました(*'▽')何か良いことが訪れますように~☆
 
TOPへ戻る