本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月18日(金)保育内容を更新しました。
2021-06-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・水の冷たさや心地よさを感じる。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
◎全園児歯科検診



今日は朝から全園児歯科検診がありました!『待っている間は静かに』『かばさんの口で歯医者さんに見てもらう』の2つの約束事をバッチリと守って出来ていました◎花丸です(*^▽^*)
その後は終わった人から園庭に出て水遊びをしました!バケツを使ってタライからタライへ水を移し替えたり、ざるの玩具も用意すると、水をすくっても全部落ちていってしまう為不思議そうにしてながらも楽しそうに遊んでいましたよ~!!
今日は水遊びの後シャワーをおこなっています。プールバッグの持ち帰りをお願いします◎
とら(4歳児)
→活動内容変更
・戸外で身体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
◎全園児歯科検診
梅雨入りしているとは思えない良いお天気♪週末のお休みは雨模様になるようなので貴重な晴れ間でしたね。今日は歯科検診がありました。朝から「はみがきちゃんとしてきたよ!」と張り切るとら組さん。検診の前には「おはようございます!」「よろしくおねがいします!」と元気なご挨拶に加えてお名前も言うことができて、歯科医師さんに褒めてもらいました!顎が外れてしまうのではないか…!?というほどの大きなお口で頑張りましたよ◎歯科検診の後は園庭で遊びました。女の子を中心に大縄跳びに夢中。「ゆうびんやさ~んのおとしもの♪」とお馴染みのメロディーに合わせてジャンプ!10回以上跳べるお友だちもいます。今日は3人で並んで一緒に跳ぶことに挑戦し、息を合わせて跳べた時にはみんなでハイタッチをして大喜びでしたよ。その様子をハラハラドキドキした表情で応援する男の子たちの表情がとても可愛らしかったです♪♪
 
らいおん(5歳児)
・春から初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:制作(あじさい・かたつむり)
今日は朝からいいお天気でしたね。朝から園庭に出て、元気いっぱいに遊ぶらいおん組さん。氷オニや、ダンゴ虫探しなど好きな遊びをそれぞれ楽しむ姿が見られました。
その後、今日は歯科検診がありました。歯医者さんに口を大きく開けて、歯をしっかりと見てもらいましたよ。歯を見てもらう前には、自分のお名前を大きな声で伝え、歯を見てもらった後には、「ありがとうございました。」としっかりとご挨拶することが出来ていました(´ー`)さすが、らいおん組さんです。
その後は、先日作った折り紙のあじさいとかたつむりを画用紙に貼って、6月の制作をしています。
 
TOPへ戻る