本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月15日(火)保育内容を更新しました。
2021-06-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)


・気の合う友だちと一緒に好きな遊びで遊ぶ。
◎戸外活動:園庭

梅雨の合間の貴重な?園庭で気の合うお友達とサッカーのんきにボールをドリブルしていると横からヒョイとボールを取られゴール!大型遊具はアスレチックだけでなく築山の坂でゆずで転がし競争を市転がるたびに「きゃ~」「事件かと思ってお巡りさんが来ちゃうよ。他に何かないかな?」「まてまてまて」とちょっぴり低くのんびりな掛け声で笑ってしまいました。ゆずの木の下では落ちている実を手にとってにおいをかぎ「いい匂いだね」と顔を見合わせる姿がなんともかわいらしかったです。最後にシャワーを浴びています。

とら(4歳児)
・自然物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 東京もついに梅雨入りですね…!とはいえ朝から気持ちよく晴れた今日、外でたっぷり遊んでいます。登園後は園庭、一旦朝の会をしてから後半は凸凹山公園へ遊びに行きました♪実は先週から、三種の夏野菜に加えてとら組で綿花も育て始めています!今日、ひょっこりと顔を出す双葉をいくつか発見☆「まだフワフワしてないね…」と観察する子どもたちでした(笑)
 凸凹山公園ではお料理ごっこや四つ葉のクローバー探しに夢中!色々な形の葉っぱが、色々な遊びに繋がっていたようです(*^_^*)
 
らいおん(5歳児)
・初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園

  昨日の雨も止み、朝から良いお天気♪子ども達は元気にいっぱいに朝から園庭で遊んでいます。鉄棒を出すと、積極的に練習に来る姿も見られ、逆上がりがんばっています!(^^)!そして、今日は畑で育てていた青じそがたくさん生っていたので、お当番さんに手伝ってもらい、収穫をしています。給食の先生にお願いをして、お昼に美味しくしてもらう予定です^m^
 お部屋に戻り、朝の会では昨日の確認を!「朝、歯を磨いてきた人?」と聞いてみたところ、殆どの児が「は~い!」と手を挙げることができていましたが、まだ数人の児が…(>_<)らいおん組さん、朝の歯磨きがんばれ~!!
 その後は凸凹山公園へお散歩に行っています。お決まりのダンゴムシ探しや四葉のクローバー探し楽しんでいます(^O^)
TOPへ戻る