本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月14日(月)保育内容を更新しました。
2021-06-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・歯磨きの大切さを知る。
◎刷掃指導



今日は朝から刷掃指導がありました。歯科衛生士さんたちが部屋まで来てくださって20分程度正しい歯の磨き方や歯ブラシを使うときの約束などを教えてくれました◎少し難しい話もありましたがそれでも上手に話を聞けているみんな、花丸でした(*^▽^*)歯ブラシを使うときの3つの約束ぜひおうちで聞いてみてください~!!
とら(4歳児)
・歯を磨くことの大切さを知る。
◎刷掃指導
 今日は歯科衛生士さんが来園し、刷掃指導がありました。去年に引き続き講話という形でしたが、「今朝歯を磨いてきた人?」「いつもお父さんお母さんに仕上げ磨きをしてもらっている人?」「歯磨き粉を使っている人?」などの問いかけに身を乗り出して答えていたとら組さん。歯磨きの方法やどうして歯磨きが大切なのか…などのお話に真剣に耳を傾けている姿、きちんと”自分事”として興味を持ち参加しているように見えました♪
 虫ばい菌が大好きな甘~いお砂糖、見えないけどジュースにこれくらい入っている!というペットボトルに入った白砂糖を見てみんなびっくり…。歯の汚れをしっかり落とすためには、一カ所につき細かく20回磨くことが大切とのこと。”あるかない・あそばない・かまない”のお約束を意識しながらいつもよりちょっと丁寧に歯磨きに取り組んでくれたら…と思っています☆
 
らいおん(5歳児)
・正しい歯の磨き方を知る。
◎刷掃指導
◎室内活動:フルーツバスケット
今日はあいにくの雨模様となり…久し振りに朝からお部屋で過ごしました。ゲームをしたり、折り紙を折ったり、おままごとをしたりと、それぞれ好きな遊びをじっくりと楽しむ姿が見られていました(^O^)
 朝の会を行った後は刷掃指導がありました。今回は実際に歯ブラシを持って染め出しをすることはできませんでしたが、歯の磨き方、どうしたら虫歯になってしまうのか、ジュースにはどれだけのお砂糖が入っているのか、とても大切なお話を歯科衛生士さんの先生がしてくれました。みんなよく聞くことができていました☆ただ、驚いたのが、刷掃指導の前に「朝、歯を磨いてきていない人?」と聞いてみたところ、「磨いてきてな~い!」と手を挙げた児が何人も…(゚д゚)!今日の刷掃指導でも「食べた後は歯を磨きましょう!」とお話があったので、もうすぐ小学生になるらいおん組さん、朝はしっかりと歯を磨くようにお声掛け下さい(>_<)そして、まだまだ子ども達だけでは磨き残しがあるそうです…。最後は親御さんが仕上げ磨きをしてあげて下さい。よろしくお願いします。
 刷掃指導後は子ども達のリクエストでフルーツバスケットを楽しみました♪
 
TOPへ戻る