本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月10日(木)保育内容を更新しました。
2021-06-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園




今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。暑いかな・・・と心配していたのですが日陰は過ごしやすかったです。公園に着いた途端になんと、大きなオクラが落ちていてみんなで割って中の種を観察したりしていると「にゅるちゃんが食べるかもしれないよ。」という意見が飛び出し、にゅるちゃんのおみやげに持って帰ることに。他にも梅の実が落ちていて、「梅も食べるかな?」とおみやげにしたいということになったのでオクラと梅をにゅるちゃんのおみやげに持って帰って来ました。果たして食べてくれるかな?おままごとをしたり、アリの観察をしたりとそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。
とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日も気温が高くなる前に朝から園庭で体を動かした後、お部屋でのんびり過ごしています。
 トランポリンに大型パズルなど、いつもと少し雰囲気を変えながら遊んでみました。中でも大盛り上がりだったのはおままごと☆おうちごっこから赤ちゃんごっこになり、最終的にはなぜか旅行ごっこに(笑)みんなで設定を共有しながら大笑いの嵐、なんだか本当に楽しそ~に遊んでいました(*^_^*)移動する先々で折り紙のスマホ片手に「しゃしんとるよー!」とインカメラを起動する姿、そして「どう?かわいー?」とみんなで写りを確認する姿(笑)まるで10年後!?の姿が見えるようで笑ってしまいました…\(^o^)/
 
らいおん(5歳児)
・初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園

  今日も暑くなりましたね(>_<)今日は芝生のメンテナンスが入っていた為、朝の園庭遊びは大型遊具のところだけという限定で遊びました。普段鬼ごっこで遊んでいることが多いので、鬼ごっこができないとなると何をしてよいのかわからなくなってしまうらいおん組さん…(;^ω^)芝生屋さんに話しかけてみたり、ダンゴムシ探しに励んでみたりしていました。
 お部屋に帰って朝の会を行った後は凸凹山公園へお散歩に行ってきました。ここでもダンゴムシ探しに夢中になるらいおん組さん(笑)脱皮をしたダンゴムシや小さい赤ちゃんサイズから大きなサイズまでいろいろな大きさのダンゴムシを見つけて見せてくれていました!帰ってからはシャワーを浴び、さっぱりとしています(^O^)
※気温の高い日が続き、子ども達は汗をたくさん掻く為、こまめに着替え行っています。衣服のご用意を多めにお願いします。
TOPへ戻る