本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月9日(水)保育内容を更新しました。
2021-06-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・水に触れて心地よさを感じる。
◎戸外活動 屋上(水遊び)




今日は屋上で水遊びをしました。水鉄砲を使ってお友だちや保育者を狙って水を掛けたり、カップで水をすくって別のカップに移したりと水に触れて楽しみました。水鉄砲の使い方がとっても上手で遠くまで飛ばしたり、こっそり保育者を狙ってみたりと見事な腕前でした☆保育者がホースのシャワーで雨を降らせると「雨だー!」と大はしゃぎで逃げ回っていました。水に触れとっても気持ちよさそうでした♪
とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日も気温が上がり切る前に、朝一番から園庭に出て遊んでいます♪体育指導やらいおん組さんと一緒に遊んだ影響もあってか、最近跳び箱や鉄棒に燃えているお友だちがたくさん!今日もたっぷり練習しています(*^_^*)昨日の体育指導で行った”かき氷ゲーム”が相当楽しかったようで、子どもたちが自然と仲間を集めて遊び始める姿もありました♪大人が入らなくても、ルールのある遊びを楽しそうに進めていく姿にびっくり☆でした!
今日もシャワーをしています。プールバックお持ちかえりください。
 
らいおん(5歳児)
・初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園・園庭(水遊び)
昨日に続き、今日も暑くなりましたね(>_<)子ども達は暑さにも負けず、朝から元気に遊んでいます!朝の時間だけでも汗をたくさん掻いていたので、園庭から帰って際に着替えを行っています。
 お部屋で朝の会を行ってからは凸凹山公園へお散歩に行っています。凸凹山公園も暑いかな?と心配をしていましたが、木の陰に入ると思っていたよりも涼しく、心地良く遊ぶことができ、四葉のクローバーや虫探し、葉っぱを使ってのパーティーごっこをしたり、鬼ごっこやだるまさんが転んだなどのゲーム遊びで楽しんだりする姿も見られていました。園庭で水遊びをしているぺんぎん組さんの姿を見ると気になってしょうがないらいおん組さん…「お水やりたい?」と聞くと、嬉しそうに「うん!」とのお返事(笑)少し早めに帰り、園庭で水を浴びて楽しみました(´艸`*)
 
TOPへ戻る