本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月8日(火)保育内容を更新しました。
2021-06-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・集中して体育指導に参加する。
◎戸外活動 体育指導


今日は体育指導がありました。今日は跳び箱とマットをしました。跳び箱の上に手を付いて、ジャンプをして両ひざで乗る練習をしました。次にマットの上を鉛筆ゴロゴロで転がりました。両手を伸ばして転がるのが難しく、ちょっぴり苦戦しながらもがんばっていましたよ。最後は前回同様『信号ゲーム』をしました。白川先生の掛け声をしっかり聞いて止まったり動いたりできていました。
夏のような暑さの中体育指導にがんばって参加した後は少し保育者のホースのシャワーを浴びてクールダウン。とっても気持ちよさそうにしていました☆シャワーもしてスッキリでした。
とら(4歳児)
・運動会を見越して、種目の練習をする。
◎体育指導:種目練習
今日は体育指導でした!夏本番を思わせるような太陽とじっととした汗…ですが子どもたちはお構いなしでたくさん身体を動かして参加していましたよ♪♪背筋をぴんと伸ばして暑さに負けないくらい大きな声でご挨拶ができていて白川先生もびっくりしていました。引き続き跳び箱とマット運動で前転に挑戦。踏切版に“グー”、跳び箱に両手を“バシッ”とついて足を広げてジャンプ!お尻を付けずに跳べるお友だちも少しずつ見られ始めていました。まだ最後までは跳べないお友だちも、白川先生のアドバイスを思い出して勢いをつけて~ジャンプ!と挑戦していてとても立派でした☆
 
らいおん(5歳児)
・組体操の意識、やる気を養う。
◎体育指導(組体操)
今日は朝から気温が上がり、暑くなりましたね(>_<)子ども達も朝から汗を掻きながら鬼ごっこや大繩、鉄棒で遊んでいました。
 お部屋に帰り、朝の会を行った後は7月2日のデイキャンプに向けてのお話をしました。当日の予定やグループを発表したり、お昼ご飯の特別メニューもみんなで決めたりしました!子ども達は大興奮で、当日がどうなることやら…とちょっぴり心配になってしまいました(;^ω^)
 その後は体育指導へ!今日から組体操の練習が始まりました。組体操をやるにあたって、白川先生からお話と約束がありました。「組体操はらいおん組さんだけができる特別なこと、よく考えることができるらいおん組さんだからできること」そして、お約束は3つ『①一生懸命やる②ふざけない③協力してやる』ということでした。このお約束をしっかりと覚え、クラスでも伝えていきたいなと思っています。組体操は1人技から2人組の技ところまで6つ練習をしています!暑い中でしたが、みんながんばって練習しました☆
TOPへ戻る